東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

3分間プレゼンテーション

2024-07-06 12:00:00 | 24期のブログリレー

こんにちは。
稼げる!プロコン育成塾  事務局長の水口淳一郎(16期生)です。

熱い夏がやってきましたね!
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

塾生による3分間プレゼンテーション、今月の講義から開始します。

3分間プレゼンテーションで大事なことは、「3分間という限られた時間で、聴講者に届けたいことをしっかり伝えられるか」ということです。

理由は、時間の長短にかかわらず、目的の達成や成果を得ることができるからです。

例えば、スタートアップ企業は、投資家からの資金調達を求めるときに、短時間のプレゼンテーション「ピッチ」を行います。自分のビジネスで解決できる具体的な課題を明示し、その課題解決を紹介するとともに、どのように収益を生み出せるか、どうやって持続可能なビジネスを構築することができるのか、をしっかり相手に伝えます。このピッチの成否により、事業を推進するために必要な資金が得られるか否かがかかっているのです。

プレゼンテーションの準備は、その内容の検討に時間をかけがちです。でも、内容を普通に話すだけでは自分の思いをしっかりと伝えることができるでしょうか。

3分間(=180秒)をいかに有意義に使うことができるか、そのためには、プレゼンテーションの構成や内容を考えるとともに、相手に「自分の思いを伝えられるか」を考えてみてください。プレゼンテーションの練習は黙読だけではなく、実際に声を出してみると良いですね。

3分間の時間の感覚をつかむことができれば、5分間、15分間といったプレゼンテーションにも応用できます。

ぜひ、この3分間プレゼンテーション、聴講者に届けたいことをしっかり伝えられるよう、楽しみながら準備していってください。3分間プレゼンテーション、楽しみにしています。

稼げる!プロコン育成塾 事務局長 水口淳一郎(16期生)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ととのう」生活はじめませ... | トップ | 自己紹介 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴田純一)
2024-07-06 15:31:30
プレゼンは準備が大切、私が23期生として稼プロ!で学んだことの中で、一番身に染みて、役に立っていることかも知れません。24期生の皆さんのプレゼンを楽しみにしています。
返信する
Unknown (永岡伸一)
2024-07-06 18:29:01
稼プロ!のエッセンスが一杯詰まった講座のベースとなります。是非いろいろ工夫し、挑戦してください。私はやみつきになりました。
返信する
Unknown (たけい)
2024-07-06 23:16:56
プレゼンだけではないですが、短時間で自分の想いや考えを声にのせて伝えるのは、練習や場数を踏むことが大切を実感しています💦
返信する
Unknown ()
2024-07-07 02:22:39
私も、稼プロ!3分プレゼンで、改めて「自分の思いを伝えられるか」(これまで伝えられていたか?)の原点に立ち返れました。皆さんの思いを楽しみにしております。
返信する
Unknown (今村信哉)
2024-07-07 08:59:24
どう伝えるかの前に、何を伝えたいかのもまだ悩んでいるところです。前回配布された事前準備の資料に加え、皆さんのコメントも拝見するに、今できることをしっかり準備しておこうと思います。今月の3分プレゼンで、うまくいったこと、うまくいかなかったことを知ることで、次に繋げていきたいです。そう考えると、楽しみになってきました!
返信する
Unknown (森谷進吉)
2024-07-07 09:17:57
会社にて普段プレゼンしているものの、3分と言う時間制限の中で、またいかに自分の想いを伝えるかまで意識したプレゼンをしていないと思いました。
皆さん宛に何をプレゼントできるか、楽しみながら準備していきたいと思います。
返信する
Unknown (山口賢哉)
2024-07-07 10:59:28
日頃から自身のプレゼンは下手だなと実感しているので、3分間でいかに相手に想いを伝え、目的の達成・成果の獲得ができるか、目指す姿とどれだけGAPがあるかを意識して、改善・練習に励んでいきたいと思います。
返信する
コメントありがとうございます (水口淳一郎)
2024-07-08 21:11:02
柴田さん
確か準備が大事ですね。楽しみですね!

永岡さん
やみつきになる気持ち、わかります、笑

たけいさん
どれだけ場数を踏めるか、大切ですよね。

南さん
思いを伝えられるかを考えること自体にも意義がありますね。

今村さん
楽しみになってきましたね!こちらも楽しみです。

森谷さん
はい、ぜひ頑張ってくださいね。

山口さん
はい、ぜひ思い切ってやってくださいね。
返信する

コメントを投稿

24期のブログリレー」カテゴリの最新記事