東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

10年日記

2023-04-28 12:00:00 | 22期生のブログリレー

こんにちは。稼プロ!19期の宇野毅です。私は若いころから、元旦になると、「今年こそは日記を書こう!」と一念発起するのですが、毎年、三日坊主で終わっていました。少しでも負担のないように、三行日記にトライしてみたり、手元にいつもメモ帳を持ち歩くようにしてみたり、いろいろと実行してみましたが、いつも1週間と持ちませんでした。

なんとか続ける方法はないかと思案していた時に、「10年日記」というスマホのアプリに出会いました。スマホはいつも携帯していますし、空き時間に書けるかなという軽い気持ちで始めてみました。
このアプリは、プライベートで利用しているアウトルックカレンダーと連動させることができるので、アプリを立ち上げて日を選ぶと自動的に当日のスケジュールは同期されます。あとは、個人的に達成したいことや1日の振り返りなど、電車の中で自由に書き込みました。写真なども取り込みできます。なかには、体調管理のため食事内容だけを書き込むような日もありました。でも、私にとって苦手な日記をこのアプリは手軽に続けるものにしてくれました。
そんなこんなで、なんと、昨日までで785日も続いています!
このアプリでは、自分へのメッセージも表示できます。私はそこに、「5年後のありたい姿は明確か?」「ビジョンを検討する時間をとっているか?」などと書き込み、診断士としての活動振り返りも図っています。
日記を始めたいが、いつも三日坊主、なかなか続かないなあという方は一度利用してみてはいかがでしょう?お勧めします。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ほぼ日手帳」 | トップ | 健康第一! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杵渕竜也)
2023-04-28 13:02:51
2日連続で書く習慣に関するお話ですね。アプリが無料だとすると気軽に始められそうな気がします。スケジュールと同期するというのが続けられる要因になりそうですね。
Unknown (山﨑 肇)
2023-04-30 22:36:40
もう2年以上も続けられているとは、素晴らしいアプリですね。さっそく試してみたいと思います。とりあえずダウンロードしてみました。今度使い方をご指南ください。
Unknown (佐々木桃太郎)
2023-05-06 14:25:00
アプリいいですねー
私の場合は、スマホの入力が早く無い(フリック不得意)ので、時間はかかってしまいそうです。

コメントを投稿

22期生のブログリレー」カテゴリの最新記事