皆さん、こんにちは。稼プロ!事務局の藤川です。
今年から、事務局メンバーとして活動させていただきます。
私は昨年1年間、稼プロ!22期生として学んできました。尊敬できる先輩方や経験豊富な講師陣、相互の信頼感でつながった同期の仲間と一緒に取りくんできた1年は、とても貴重だったと思っています。23期の皆様にも、この機会を最大限活用いただきたく、事務局として活動していこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。
改めて自己紹介をいたします。
私は2022年12月登録の企業内診断士です。21年度の試験合格後、22年4月に、受験生時代からお世話になっている先輩方(誰のことかは、また懇親会の場などで聞いてください(笑))が所属する中央支部に、準会員として入会しました。
その後、先輩方の影響で稼プロ!の門をたたき、入塾しました。また、フレッシュ診断士研究会や、経営革新計画・実践支援研究会などにも参加し、診断士としてのあり方や、心構えなども学ばせていただきました。また、稼プロ!OBの高橋さんが部長を務める総務部にも入りまして、支部運営に携わる機会もいただきました。
まずこの1年は、「いろんな場にどんどん参加しよう!」と決めて動いてきましたが、結果、2022年度の中央支部表彰にて、新入部員賞もいただくことができました。これも、稼プロ!での先輩方や同期の支えもあってこそ、と深く感謝しています。
本業の方ですが、新卒で通信会社に入社しました。転職はせず、勤務し続けています(事業再編などによる、所属会社の変化はありましたが)。職歴としては、通信サービスの法人営業からスタートし、コンシューマ向けネットサービスの企画開発や、ネット活用型の販促(いわゆるデジタルマーケティング)、社内のアジャイル開発組織の立ち上げ、AIやデータ分析等のB2Bサービスを展開する事業部の事業計画など、色々と経験してきました。
振り返りますと、自分が関わることの多かった領域は、あまり明確な姿が見えていないタイミングでプロジェクトに入り、幹部やメンバーの考えなどを視える化して、形に変えていくような、そんな仕事が多かったように思っています。
初回講義の藤田講師もおっしゃていた「3つのキーワードを組み合わせた専門特化」にて、半ば強引に定義するとすれば、「事業立ち上げ」×「計画づくり」×「ファシリテーション」かなと思っています。
初代塾長の宮本先生にご教示いただいた、コンサルタントとしての基本姿勢である”三意”を大事にしつつ、太陽を狙いながら、利他業として、人のために役に立てる診断士を目指していきたいと思っています。講義&懇親会と、ぜひ楽しみながら、取り組んでまいりましょう!
1年間どうぞ宜しくお願いします。