石垣島からのお便り

豊かな自然と、伝統の民族文化あふれる石垣島からお便りしていきます

アジロ山の自然と環境を守る会の活動紹介

2013-02-09 | 施設・団体・個人のベースページ

アジロ山の自然と環境を守る会の活動紹介

 

 

 

森の再生請負人 アジロ山の自然と環境を守る会 事務局長 松岡武志さん

山やさしさあふれる
森のなかで
のびのび遊んでみませんか。

高知自然の体験

 

<地図はこちら>

アジロ自然の森登り口

 

カツオ街道や山内家の狩り場など歴史的なアジロ山は、ゴミとミニ開発・崩壊など防災でも県市の折衝も思わしくなく、思案していましたが先ずは「ゴミ拾い」と、イメージを替えて街道沿いを小学生の手描きポスターで「展覧会場」に...。 

県は評価され県有地の無償貸与の協定。産廃業者も巻き込んで植樹作業や森の整備、住民や森林ボランティアが散策道やロープの遊具、展望ツリーハウスも完成。

この2月には森と緑の会の「森のようちえん」に取り組み、子どもたちの眼差しと感性、好奇心の発露に親御さんやスタッフも輝きました。今は毎日お年寄りや子どもたちが幾組も訪れて、アジロ山のこれからを教えてくれています。 

 森で朗読

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、幼児の子供を連れた家族や小学生5人組に出会いました。新緑の森を親しむ姿を見て、、苦労したかいがあった、この森を作って良かったなーと思ったものです。 

木のブランコで大喜びのサムネール画像

 

11.jpg

森の隠れ家完成

ajiroyama4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの遊び場ができた・・・地元民の整備でアジロ山が変身

どんぐりや木の葉でお絵かきを

森のようちえん

 

アジロ山自然の森への案内地図です。子供達が安心して遊べる、自然豊かな所です。森林浴にいいですよ

 

アジロ案内地図  

アジロ自然の森への案内地図です。

高知市からは福祉交流プラザ手前の信号を左に、旧荒倉街道を山中へ

 

 

アジロ自然の森 に関する記事

 

50音で探す  、分野で探す  、場所で探す

情報てんこもり  サイトマップ   「高知ファンクラブ1」(新設) 「高知ファンクラブ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿