お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

着付け教室in石神井

2024-02-02 23:17:32 | 着物関係



気温が急降下寒い一日でした。
明後日は立春ですが寒さはまだまだ続くようです。
和装の寒さ対策として下着にヒートテックはもちろん
ですが、私は補正のタオルをいつもより1枚多く
胸やウエストにタオルを重ね,体にぴったりと空気を
抜くように補正をしております。
タオルのおかげで結構暖かく、なおかつ帯がきれいに
仕上がります。

石神井教室は、ふくら雀結びでスタートいたしました。
ミスの第一礼装・振袖に結ぶ帯結びとしては格の高い
結びです。昔は一般的なふくら雀結び、最近は3重仮紐を
使いひだをいろいろに出す華やかな結びが主流に!
ふくら雀は福良雀、福来雀とも書き・旅立つご用意ができて
おります ということで縁起のいい結びです。
本来の箱ひだが左右両方に出るのですが、アレンジで
今回は右に三つ山ひだで結んだり、両羽を三つ山ひだと
裏の色味を出した結びを作り、さらにそこか工夫して羽を
アレンジして皆様が自在に工夫しておりました。

今回は着物の衿合わせで下前の衿が浮くことなくぴったりと
きれいになる方法を皆様にお教え致しました。皆様目がテンに!!
👆下段左の写メ・襟元がきれいに決まったW様、いつもより
薄いタオルを一枚胸に当てただけでご覧のように胸元がすっきり!
帯留の大きな貝がお着物と帯マッチング❣
さすが上級者の着こなしです。
👆下段右・私の装い・着尺をコートに仕立てたものです。
  牡丹柄のコートは今頃袖を通すことが多い!!
コートのおしゃれも楽しめる季節・・寒いも悪くないわっ💕











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽屋で楽しい一日 | トップ | 仕事の翌日は・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着物関係」カテゴリの最新記事