お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

防災訓練

2016-12-04 23:33:42 | 行事
夫が突然物が欠けて見えるといい、検査の結果網膜剥離ということで

金曜日に無事手術を終えました。心配の中あれやこれやで日が経ちやっと

気持ちが一段落・・予期せぬことに直面すると狼狽し予定もすべて変更。。

病気は日常を一変させる・・健康のありがたさをつくづく感じた日々でしたね。。

いくら一病息災とはいえ目が見えない生活を考えたとき一瞬凍りついた・・

しばらく様子を見ながら回復を願い、気持ちをゆったり持って過ごして参ります。


本日は夫が本部長として活動している防災訓練が地域で開催される日でしたので

夫から参加のお願いと役員の皆様へのご挨拶も兼ね参加致しました。

消防署や東京ガス・電力・日赤・品川区シルバー人材センター様のご協力で

各ブースでは災害の準備や強化の説明があり140名がいくつかの班に分かれ

地震に備えた様々なことを聞き、質問し地域の皆様と日頃の備えが肝心だと思ったわ!!

今回初めて地震体験車にて震度7を体験いたしました。。初めて体験する凄い揺れに

大変~~心臓がパクパクものでした~~本当に恐怖!!写真の男性お二人は関東震災の

揺れを体験!!車の周りにはたくさんの人が見ておりましたがもの凄い縦揺れと横揺れ

長い時間にどよめきの声が・・30年以内に来ると言われている東京大地震・・

今回の体験でまじかに迫る恐怖を感じた・・地域の人々との交流はこれから来るであろう

災害には大きな力になる!!守ることは知ること!!人と関わることだと思った。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着付け教室in石神井 | トップ | お歳暮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事