お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

エイサー

2019-08-17 23:40:12 | 行事


エイサーはお盆の時期に踊られる沖縄の伝統芸能。
この時期に現世に戻ってくる祖先の霊を送迎するため
旧盆の夜に若者たちが歌と囃子に合わせて、踊りながら
地区の道を練り歩く。太鼓が満月と響き合い沖縄のお盆を
彩り沖縄の夏をさらに熱くする。

県民は太鼓の響と若者の踊りにチムドンドン(胸の高鳴り)
迫力あるエイサーが大好きなのである。沖縄のお盆は時代が
変化しても変わらず夏の風物詩として県外に住むウチナ〜ンチュ
(沖縄出身)は沖縄を実感するのです。
お盆を無事終えてホッと一息‼️昨日から友人に会ったり用事を
こなしたり自分時間を楽しんでおります。もうしばらくその時間を・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウンケー | トップ | 沖縄で着付けのお稽古 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事