お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

カーブチー

2018-11-13 23:06:46 | 戴いた品


母の初七日にご焼香を賜った茶道のM先生とお約束していた日に先生のお宅に
お邪魔した。積もる話しに時間を忘れるくらい・・あっ~母にお夕食をお供え
しなくっちゃ〜〜又伺いますと帰宅。。

先生宅のお庭にたわわに実ったカーブチーをおみやげにたくさん戴いた。
沖縄在来のミカン類の一種で「カー(皮)ブチー(厚い)」が由来。
素朴でやや酸っぱい味です。そのまま食べたり、料理に使ったりします。
私は絞って熱いお湯で割って蜂蜜を入れて飲むのが好き‼️

沖縄の秋を告げるかんきつ類で、「運動会ミカン」と呼ばれたりします。

沖縄はまだは夏の名残りで半袖なの❣️カーブチーが出回るとやっと秋・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口で描く水彩画 | トップ | 桑の実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戴いた品」カテゴリの最新記事