お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

満月

2020-10-31 23:56:14 | 日常雑感


母の三回忌があり6日ほど実家のある沖縄に
PCR検査を受けて帰省しておりました。
感染者が多いなかでの法事でしたので、親戚や
周りの方々に、東京からでも万全の対策で臨んだ
事をご理解して頂きたく・・

予定していたよりも多くの方がお参り下さり、
無事終えたものの皆様の安全を確認するまでは気が
きではありません・・

私の地元では那覇方面よりも皆様の環境が緩やか!
コロナに対して恐れながらもスーパーなどでもマスクを
つけていない方も多く‥緊張感が薄いような感じでした。
我が家の法要ではもちろん全員マスクで対応いたしました。

沖縄の行事は基本自宅対応なので支度も大変でしたが
無事に終えた安堵感で東京に戻ってもいつもより疲れが
なく、家事をこなした。

従兄弟から今朝届いたカーブチー(沖縄固有のミカン)は
運動会シーズンに出回るみかんで爽やかな甘みがあります。
他県にはまだで出回っておりませんが是非召し上がって
ほしいみかんですね。

先ほどまでベランダで10月最後の月を愛でておりました。
10月に2度も満月が眺められる珍しい月・・ブルームーンと
呼ばれているそうな・・29日の後の月(十三夜)も母の
三回忌の翌日、片付けをしながら実家の庭に出て眺めておりました・・
一区切りがついたものの、いろいろにこの先のことを思うと・・








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会 | トップ | ご案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常雑感」カテゴリの最新記事