お茶をどうぞ!

毎日楽しもうよ!きっといいことあるよ!

研究会

2011-09-23 23:03:32 | お茶関係
裏千家淡交会の研究会が(年5回の4回目でした)中野サンプラザで開催されました。

今回は・・「大円草」「後炭」「茶通箱付花月」の講義、今日は頭が冴えてばっちり

普段のお稽古ではなかなかみれない「大円草」はしっかりメモっていたらお隣の方に

熱心ですね!と声を掛けられたの。お話によると上野で教えていらっしゃるその先生は

月4回を、小習い、花月、四カ伝、相伝と順番よくお稽古なさっているとのこと・・

うらやまし~!!我が社中は高齢の先生方ばかりでばらばらに休みがちで今のところ

確実にお稽古に見えるのは2名・・そんなわけで花月はおろか相伝なんってとても・・

私は必死に四カ伝は何かしらお稽古しているのですが・・今ひとつぱっとしないの。。。

「大円草」は台天目をしっかりお勉強すること!業体先生のお言葉でした。

奥義のお手前は普通のお手前に余裕や風格が求められる・・ただただ頑張るのみですね。。。

撮影はダメでしたがお菓子はokなのでごらんください!

今日の床「安文以養福」花・秋名菊 花入・古銅耳付き









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代着付け | トップ | 着付け教室in三鷹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶関係」カテゴリの最新記事