唐子のつぶやき

空回りの多い日々のなか、ぼちぼちと人形を作っています。お暇な時にでも覗いて下さいね。

お気に入りの目

2008-05-31 21:07:12 | 雑貨・アクセ・ブライス人形
 今 工房一番人気のブライスカスタム人形です。
 皆さんに目を4回チェンジして見せるとワァ!と驚かれます。
 ゴスロリファッションのちょっと不気味ちゃんです。
 

 5月31日(土) 曇りのち雨

 ブログ3日連続となります。
 忙しいほうが真面目になります。
 今日もフル回転、金沢から福井へ行って帰って寛いでいたら
 主人からお付き合いの誘いです。

 ん~と言いながらもお尻にむち打ち行ってきました。
 ロキシーでコニーズバンドの演奏があるということだったのですが
(キッスは目にして!です。知ってる人は知っている)
 実はオールディーズとロックには全く興味がなかったのです。
 でも、やはりプロです。 バンドは各人上手いです。

 その中で、しびれました。
 月のあかりです。 例の桑名正博の曲を、いわかわこうじ君という人が
 歌ったのですが、すごく甘い声で歌うのです。
 桑名正博は好きなのですが、テレビで歌うのを観たときよりうまかったかもでした。
 ハリウッド映画で不気味な警察官を演じた、目のブルーに吸い込まれそうな
 俳優に目が似ているのですが(笑) 名前が出てこない。
 久しぶりに色っぽい男の人を見ました。
 
 お陰で今日は夜通し人形の梱包をするはめになりそうです。
 でも、月のあかりだけでも良かったかな!
 
 
 

日々いろいろ

2008-05-30 20:13:17 | 愛犬ブル
 写真は驚きのブルです。(笑)
 性格は日々人間化していき、時に口が耳までさけて別の犬となります。
 大体夏は鼻が潰れている種類な為、呼吸しずらいようですね。

 5月30日(金) くもり

 今日はフル回転でした。
 
 朝に父から電話があり、家庭菜園で作ったたまねぎの収穫に来いと言うことで
 完全防備で行ってきました。
 場所は山代温泉が見える川沿いなのですが、自慢の本格的な畑です。
 私はいつも父が大事にしている野菜の採り方がなってないとのことで
 採っていると、いつも馬鹿!かせ~と父が飛んできます。(笑)
 それで、今日も採るのは父で、私は地べたで汚いところを取る係りです。

 りっぱなたまねぎを沢山採って、手と車の中がたまねぎ臭いっぱいになりました。
 たまねぎには、雄と雌があるということなのですが、皆さん知っているのでしょうか。
 お前は雄を持っていけと言われ、違いは割ると中にしんがあるそうなので
 分かるらしいです。
 まあ 貰う物で贅沢は言えません。 しんは取って食べます。

 その後はいったん帰り、瀬越町近辺と福井に用事がありひと回りです。
 まず工房いとあそびに寄り、帰りにあめを貰っちゃい、銀のめしでおにぎりを買い
 布遊かんから和工房の桶田さんの所へ行ってきました。
 桶田さんのところでは、貴重なツバメの巣作りの様子を観察も出来て面白く
 今度デジカメで撮りに行って来ようと思いました。

 それからは、おにぎり片手に福井3箇所です。
 これやっといてね!という人が欲しい~ 贅沢なので自分に命令です。

 帰ったら、仕事休みの娘から「お母さん~ご飯」
 足元にはブルが「お母さん~散歩」です。
 自分で作れ! 自分で散歩してこい! という言葉は胸に
 ビールで景気づけ、散歩に行って来たら
 夜風が気持ちよかったです!!
 
 
 
 
 
 

九州でのグループ展

2008-05-29 00:54:35 | 展示会・催し物
 写真は東尋坊へ行く海岸通りの海に面した一角にある、30センチ程の
 青銅で作られた男の子です。
 前からいつも気になって仕方ありませんでした。
 右手を額に、目は遠く地平線を見ています。 思わず同じ視線で海を
 見てしまいました。


 5月29日(木) 夜中

 6月から、福岡県のぎゃらりー花野という所でグループ展が開催されます。
 今まで3度ほど出展しているのですが、グループといっても50~70名程の
 作家さん達なので大変だと思います。
 もう作品を出す期限が近づいてきているので梱包しないといけません。
 
 先日、葉書に人形の掲載依頼があったのでCDをお渡ししてあります。
 いつも案内葉書に5人程の作家さんのお人形写真が写っているのですが
 今回初めて掲載していただくので嬉しいです。
 また葉書が届いたらアップしますね。

 私は年に2回はグループ展があるので、一人ホテルに泊まることがあるのですが
 実はホテルに一人が心底恐いのです。
 でも、様々なところをきままに一人で見て回るのが大好きなので弱ります。
 
 前々回の倉敷では大変でした・・。
 あくる日の予定は、大阪の先生と合流予定があって良かったのですが
 朝、京都の骨董市に寄り、着物を買って倉敷でお蕎麦を食べて
 ホテルに向かったのですが、角部屋の広いお部屋を用意してあり
 嬉しくて大きい方の窓を開けたら素敵な景色でした。
 その後、小さい方の窓を開けたら・・開けなければ良かった。
 山側でお墓が見えます。
 ただでさえ恐がりで、ホラー系の映画も観ることが出来なくて
 ひとりで泊まるときは、電気、テレビつけたまま、お風呂に入るときは
 ドアは開けておきます。
 
 落ち着かず、本を読み、お酒も飲んでも眠れず
 電話した相手は暇そうなクール金沢さんでした。BOさんは忙しそうだし
 と、相手も間違っていたようです。
 数分で、もう寝るから町でも歩いてきたら・・でした。
 倉敷の夜の人通りのない町をひとり歩くなんてホラーの世界です。
 とりあえず横になったら、誰かが部屋に入ってきた夢で目が覚めて
 時計を見たら3時過ぎです。
 ソファーの上には、骨董市で買った古い着物です。
 それからの朝までの長いことといったら、もう泣きたくなりました。

 まあ今回は東京へも行ってきたので、福岡でのグループ展は
 お人形だけで行ってきてもらうとします。

 それにしても、うたた寝したので眠れません(笑)
 

人形制作

2008-05-27 10:41:47 | 人形・工房
 5月27日(火) 快晴です。

  
  金沢の方よりご注文の女の子のお人形です。
  一度お宅まで遊びに伺ったことがあるので
  素敵なお宅の雰囲気にも合うものをと考えています。
  
  
  随分時間がかかり恐縮しながらも慎重に製作中です。
  人形を作るときに男の子のきかない顔というのは、結構こつがあり
  割と思うようにいくものなのですが、女の子はそうはいきません。

  綺麗になりすぎると歳がいってしまい着物とのバランスも難しく
  特に今回は、先にこれでなくてはという着物を選んであったので
  この分量を最大限に生かしたい思いで、何回もお人形を作り直しました。
  
  大きさと目つき目の幅、口角上げ下げ、笑うような笑ってないような・・顔
  本当に難しかったお人形でした。
  昨日やっと決まりました! 可愛いお顔になったと思います。
  今回初めての試みで、手のみを可動式にして着替えが出来るように
  してあります。

  着物は、二度と手に入らないと思う江戸縮緬の薄いグレーと紫の地色に
  扇や秋の花々が繊細に描かれています。 これが何度見ても惚れ惚れする柄で
  背中に金糸で紋まで入れてあります。
  何年か前に、自分用につくった間接球体人形にも着せてあるのですが
  着物が繊細で薄く少し引っ張ると破れてしまうので、今回は薄い裏張りも
  済ませてあります。

  後はふきに綿を入れ、袖をつけて着物は仕上がり。
  お人形は白い古い縮緬をごく薄く染めて肌にはり、髪は糸をグレーに染めて
  結い上げ、全て仕上がる予定です。
  
  と、簡単に書いたけれど、まだちょっとかかりそうです(笑)

収穫

2008-05-23 10:01:44 | 日々つれづれ
 
 5月23日(木) 同じく前の続き


 朝 デジカメを持って行くと、田んぼにさぎが一匹いました。
 
 昨日のグレーがかった大きなさぎと種類が違います。
 ひと回り小さかったけれど、真っ白で綺麗でした。

 ブルはもうそれより2匹のカラスに追われているとんびが
 気になって仕方ないようで、カラスの声に興奮状態で参加していました。
 

日々

2008-05-23 07:47:14 | 愛犬ブル
 ひなたぼっこのブルです。


 5月23日(木) 快晴です。

  朝から眩しいお天気です。
  風邪も全快して絶好調で今からブルの散歩です。
  でもまだブルは主人と寝ています。

  昨日の朝は田んぼにさぎが4匹もいて驚きました。
  ブルは初めて見るので固まってしまい、しばらくじっとみていましたが
  その後が大変でした。 田んぼにダッシュしてひもを引っ張るので
  手が痛いです。
  今日はデジカメを持って行くつもりです。

  家へ帰ったら、玄関の前に置いてある棚から小さなへびが顔を出していました。
  これから、長靴を履くときには気をつけないといけません。
  一度やもりが入っていたことがありました。
  でもやっぱり住んでいる所はいいですね。
  加賀市は良い所です!!

  今日は10時から教室なので楽しみです。
  
  

東京日和その2

2008-05-22 02:19:32 | 人形・工房
 写真は、着色前のうさぎです。リアルでしょ!
 東京でK先生に教えて頂いた、ドイツの粘土を焼いて作った作品です。
 これは、本当に難しく私の手には負えないようです。
 今から、ぬいぐるみとなります。

 5月22日(木) 夜中です。

 風邪で寝てばかりいたら、眠れません。
 
 また東京話です。
 東京へ行くと必ず寄るのは、伊勢丹新宿店です。
 と言っても、洋服やバックではありません。
 香りのコーナーが大好きなのです。 昔は嫌と言うほど様々試し、仕事と遊びと
 で香りも変えていました。
 今は、何年も変わらずボディクリームとコロンと同じのを使っています。
 時々変えたいなと思い店でいろいろ試したり、日本未発売を試し買いするのですが
 すぐに戻ってしまいます。
 お店の方によると、私の愛用品は人工的に作ったものだから、他には馴染めない
 らしいです。

 今回は、恵比寿三越でも、伊勢丹でも勧められたのが、フランスのartisan
 parfumeurというメーカーのものです。
 ここのメーカーの日本語訳が面白いのです。
 究極の黒イチゴとムスクや地獄通りなどです。 
 地獄通りの内容なんて、『天国へいざなうお香のスパイスと白百合の花
 最後は悪魔的で隠し味でセンシュアルな気分に。それはまるで恋のはじまり」
 です。 いったいどんな香りじゃ?という感じでしょ。

 最後は、イリス パソーダ という限定品です。
 これは、アイリスの花からはなかなか香料が採れず、茎から採るそうなんですが
 これが微量で限定品なのだそうです。 お値段も聞いてびっくり
 100mlで55000円程でした。 たっぷり手につけてもらいましたが(笑)
 後で香りが変わるのです。 ずっと後の方がいい香りでした。
 
 この伊勢丹の香りのコーナーの方は本当にプロです。
 試しの香りを付けたスティックを一つ一つビニールに名前を書いて入れてくれます。
 鞄の中で香りが混ざらないためと、香りが時間とともに変化していく為です。
 それに、2つ3つ試すごとに、珈琲豆で鼻を元に戻してくれるのです。
 様々な香りのコーナーへ行くのですが、こんな所はありません。
 私の我侭な注文にも的確に答えてくれるので、連想ゲームをしているようです。
 それで後で電話で注文も聞いてくれるのですから、香りに慎重になりたい者に
 とっては本当に有難いです。

 香りは、人の体温や湿度でも変わってきて、人それぞれの匂いとなるのが
 また面白いのでしょうね。

 

東京日和

2008-05-21 17:59:13 | 雑貨・アクセ・ブライス人形

憂いのネオブライスカスタム作品

  5月21日(水)

 風邪に気をつけましょうね。 やはり甘く見ていました。
 身体だけは丈夫だったのに、今年の風邪は喉からきますね。なかなか悪寒も
 とれません。
 随分寝込んでしまいました。

 以前東京へ出かけたときには、麻布から広尾のギャラリーを見ながら、目黒の
 駅周辺をひとり散策して歩いた景色が良かったので、今回は青山の骨董通りを
 歩こうと計画していたのですが、欲張って最初に渋谷へ行ったのが失敗でした。

 一軒目が思ったほどではなく、タクシーに乗り2軒目に向かったのですが
 目当てのお店はすでになく、留守番電話が鳴るばかりでした。
 そのときに携帯をタクシーに忘れたのですね。
 
 東京の真ん中で携帯がないということは、本当に心細いことですね。
 まして覚えると言うことをしなくなった脳は、これから待ち合わせの
 息子の携帯の番号の記憶すらありません。
 恐いことです。 人形教室の先生の番号も控えず携帯に入れてあります。
 義母と連絡がついて息子の番号は聞きだしたので良かったのですが、公衆電話
 で自分の携帯にかけ続け、やっと夜に運転手さんに繋がりました。
 
 渋谷警察署に届けて下さるとのことで、あくる日に取りに行ってきました。
 本当に親切な運転手さんで良かったです。 気持ちで娘娘饅頭と手紙でお礼
 させて頂きました。ちなみに都民自動車(株)さんで、電話応対の方も
 優しい方でした。
 息子に、東京は恐いところだし気をつけてと言った時に、東京は親切な人
 ばかりやしな! と言われた事を思い出しました。
 その通りです。道を聞けば皆さん優しく教えてくれ、一緒に付いて来てくれた方も
 いました。
 しかし、その息子が変わりました。(笑)2回共夕飯を食べた後でじゃあなでした。
 1度目は部屋の近くで、2度目は下北沢です。
 この後用があるんだそうです。
 あの若者の町でじゃあなと言われても行くところがありません。
 寂しくまだ早いのに新宿のホテルに向かいました・・・とさ。



 
 

 

やはり東京

2008-05-18 01:19:44 | 日々つれづれ
 写真は東京ミッドタウン

 5月18日(日)

  東京から帰りました。
  やはり東京!
  年に一度は行かないと。
  人形教室の楽しい先生とも出会え、ドイツ製の粘土でうさぎを作る。
  今だかつて焼付けの人形は初めてなので新鮮でした。
  また出来上がったらアップしますね。
   

フレンチブルドックの田舎顔

2008-05-11 11:45:42 | 雑貨・アクセ・ブライス人形
 
 ネオブライスカスタムです。
 お友達が出来ました。 一体目はすでに、ペイントの生徒さんの元へ
 迎えられていったのでこれで3体目です。
 2体とも鼻、口、あごをルーターで削り、目玉4セット全て替えています。
 頭の後ろの紐2本の操作で、眠り目、トロ目、パッチリ目が出来ます。
 黒いほうは以前の髪を取り、ぴったりのウイッグをつけています。
 金髪のほうは同じく髪をとり、耐熱のものを縫い付けてあります。
 まだ浮いているのでくせをつけて、帽子を被せる予定です。
 服は、ヤフオク購入です。 いずれは服もオリジナルをと思いますが
 お人形の後々となる予定です。


 5月11日 (日) 寒くて曇り あとで雨か・・

  連休に東京から息子が帰ってきていて、フレンチブルのブルを見て
  「なんか違う!」を連発です。
  どうも東京ですれ違うフレンチブルドックがとてもかっこいいんだそうで
  それで家にいるブルを思い出して、とっても会いたくなるんだそうです。
  で、帰ってきてブルを見るとどこかが違うらしいのですが
  そんな事を言っても、同じフレンチブルです。
  血統書のひとつやふたつちゃんと持っています。(なくても一緒ですが・・)

  やはり東京で暮らすブルは違うのでしょうか。
  考えれば、朝夕と墓場の前の田んぼを見ながらの同じコース。
  お友達はからすか虫です。
  家では日中パッチワークをしている義母の横で丸まり、猫のように寝てばかり
  の生活をしていると姿や顔もそのようになるのでしょうか。

  昔、そういえば林 真理子がそのようなことを言っていました。
  時間に追われ絶えず人に見られる生活をしていて、数日実家の山梨へ帰り
  のんびりして東京に帰ると姿形のしまりがなくなっていた。とかなんとか・・
  やはり犬も緊張感がちがうのかなあ。

  今日の日曜は教室も何も無い営業日です。
  しっかりお人形の手と着物を縫う予定です。
  さあ 頑張ろう!