唐子のつぶやき

空回りの多い日々のなか、ぼちぼちと人形を作っています。お暇な時にでも覗いて下さいね。

フレンチブルドックの田舎顔

2008-05-11 11:45:42 | 雑貨・アクセ・ブライス人形
 
 ネオブライスカスタムです。
 お友達が出来ました。 一体目はすでに、ペイントの生徒さんの元へ
 迎えられていったのでこれで3体目です。
 2体とも鼻、口、あごをルーターで削り、目玉4セット全て替えています。
 頭の後ろの紐2本の操作で、眠り目、トロ目、パッチリ目が出来ます。
 黒いほうは以前の髪を取り、ぴったりのウイッグをつけています。
 金髪のほうは同じく髪をとり、耐熱のものを縫い付けてあります。
 まだ浮いているのでくせをつけて、帽子を被せる予定です。
 服は、ヤフオク購入です。 いずれは服もオリジナルをと思いますが
 お人形の後々となる予定です。


 5月11日 (日) 寒くて曇り あとで雨か・・

  連休に東京から息子が帰ってきていて、フレンチブルのブルを見て
  「なんか違う!」を連発です。
  どうも東京ですれ違うフレンチブルドックがとてもかっこいいんだそうで
  それで家にいるブルを思い出して、とっても会いたくなるんだそうです。
  で、帰ってきてブルを見るとどこかが違うらしいのですが
  そんな事を言っても、同じフレンチブルです。
  血統書のひとつやふたつちゃんと持っています。(なくても一緒ですが・・)

  やはり東京で暮らすブルは違うのでしょうか。
  考えれば、朝夕と墓場の前の田んぼを見ながらの同じコース。
  お友達はからすか虫です。
  家では日中パッチワークをしている義母の横で丸まり、猫のように寝てばかり
  の生活をしていると姿や顔もそのようになるのでしょうか。

  昔、そういえば林 真理子がそのようなことを言っていました。
  時間に追われ絶えず人に見られる生活をしていて、数日実家の山梨へ帰り
  のんびりして東京に帰ると姿形のしまりがなくなっていた。とかなんとか・・
  やはり犬も緊張感がちがうのかなあ。

  今日の日曜は教室も何も無い営業日です。
  しっかりお人形の手と着物を縫う予定です。
  さあ 頑張ろう!