WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

チーズケーキ&27回目バゲット

2009-06-05 17:57:43 | お菓子

チーズケーキ

買い置きしてあったクリームチーズが、賞味期限間近になったので、

子供たちが大好きな、チーズケーキを焼きました

ミントの葉っぱ、ちょっとしなび気味

我が家の子供たちは、生クリーム系が苦手なので、チーズケーキが一番好きです

 【18cmケーキ型:クリームチーズ200g・卵3個・砂糖40g・小麦粉25g・生クリーム200cc・レモン汁適量・クッキー20枚・バター40g

 クッキーを細かく砕いて、溶かしバターをまぶし、型に敷き詰める

 その他の材料をFPにかけ、型に流し込む

 180℃のオーブンで50分焼く

ちょうど、ママ友が遊びに来たので、お茶菓子になりました~

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

励みになりますので、1クリック応援お願いします

 

27回目バゲット

決して、1本クープのバゲットを作ったわけではないのです

でも、このところ思うようにクープが開いてくれないので、

ちょっとだけオリーブオイルをクープにたらしてみたら、のように、見事に全部繋がってしまいました

でも、焼いているときに『パキッ』っと音がして、ちょっと嬉しかった~

メリッと裂けた感じが出てますよね~

これで、繋がっていなかったら、なかなかの出来だったのかも

オリーブオイルのおかげもあって、霧吹きも心置きなく出来ました

おとといのバゲットへのコメントで、chi-さんnaonaoちゃんがアドバイスしてくれました

ありがとうね

それも踏まえて、今日は高橋先生のレシピを、もう一度良~く見て、発酵時間や温度を、なるべく忠実に守り、

頑張ってみた結果がのような出来です

気泡は、ちょっとぼこぼこですが

今まで、一次発酵は発酵不足だったように思います

今日は、高橋先生のレシピどおり、900mlのボールに一杯になるまで一次発酵してみました

そして、2回のパンチも入れました

今までは、パンチ入れをしていなかったんですよね

それに、ベンチの時間とか二次発酵もすごく長かったして

chi-さんのアドバイス通り、仕込み水をキンキンに冷やして、

部屋を少し冷やして25℃ぐらいにして、30分弱ぐらいの二次発酵にしてみました

次回は、クープが繋がらないようにしたいな~

 【2本分:フランスパン専用粉250g・水175g・イースト小さじ1/4・塩3g】

一次発酵 野菜室 14時間

パンチ後 野菜室 4時間

パンチ後 25℃ 3時間

ベンチ 25℃ 30分

二次発酵 25℃ 25分

250℃で余熱

230℃に下げて 25分焼成

『雨でお散歩に行けないから、ボクは寝てましゅ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セラ♪)
2009-06-05 19:09:29
こんばんは

おいしそうなチーズケーキですね
最近なんにも作ってないので
というか作れないので
指くわえてます(^ー^;)

バケットの気泡も素敵です☆
返信する
Unknown (WISH)
2009-06-05 19:14:08
セラ♪さん、こんばんは☆
コメントありがとう!
ムリしなくていいからね?

チーズケーキって、意外と簡単だから、急に作るときっていいよね?

バゲットの気泡、いいかなぁ~?
返信する
こんばんは (nekomama)
2009-06-05 20:49:06
私も先日チーズケーキを作ったばかりです。
材料の量がそれぞれよく似ています。
うちでは卵を卵黄と卵白に分け、メレンゲも
作ります。なので焼くと膨らんで、冷めると
へたっとなります。
FPを使う方法、手早くできそうで良いですね。
レアチーズもいいけど、やっぱりベイクトの方が
家族に好評です^^
返信する
Unknown (ポメポメチョコ)
2009-06-06 06:43:50
おはようございます。

わたし・・・ケーキ・パン作りは全く駄目なんで
作れる人って尊敬します
しかもチーズケーキは大好物なので。
WISHさんのレシピ見ながら挑戦してみようかな

パゲットも家でやけるなんて最高

ワンちゃん可愛い

うちも今日はふて寝するでしょうね
返信する
nekomama様 (WISH)
2009-06-06 08:21:23
nekomamaさん、おはよ~です★
いつも、ありがとうございます♪

nekomamaさんも、チーズケーキ作ったんですね~♪
メレンゲを作るっていうことは、ちょっとスフレに近いんでしょうか?
うちも、レアチーズよりもベイクドのほうが好評ですよ♪
返信する
ポメポメチョコ様 (WISH)
2009-06-06 08:24:59
ポメポメチョコさん、おはよ~です♪
いつも、ありがとう☆

お菓子やパン、私も去年の夏まではあんまり作りませんでした。。。
ブログを始めてから、いろいろ挑戦してみています♪
始めると楽しくって♪
チーズケーキはとっても簡単なので、是非作ってみてください☆

ワンコには、辛い季節になってきましたね~。。。
今日もふて寝ですね。。。笑
返信する

コメントを投稿