WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

鶏ハムと香味野菜の冷やし坦々うどん&切り昆布の煮物

2009-08-20 12:05:40 | 晩ご飯

鶏ハムと香味野菜の冷やし坦々うどん

鶏の胸肉が安かったので、久しぶりに、鶏ハムを作りました

昨日は、娘ちゃんの剣道も、再開だったので、

ずるずるっと食べてもらって、頑張って行ってもらいましょう~

は、辛いもの大好きな息子クンの分

この間、naonaoちゃんにもらった辛いたれを、氷水で締めたうどんに絡め、

ベランダで育っている、自家製青紫蘇とみょうがのみじん切りを乗せ、

その上に、ちょっと厚めに切った鶏ハムを乗せました

その上から、ちょっとだけ辛いたれをかけて。。。

私も食べたけど、最高に美味しかった~

娘ちゃんは、めんつゆで食べてもらったけどね

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

励みになりますので、1クリック応援お願いします

 

切り昆布の煮物 

だ~い好きな切り昆布の煮物

久々に、スーパーで美味しそうなのを見かけたので、買ってきました

油揚げも入ってるんだけど、写真に写ってないね。。。

おばあちゃんや母が良く作ってくれた、昔からの端休めです

 

昨日、愛犬のウィッシュを、動物病院に連れて行ったんですが、

ちょうど居合わせたコーギーちゃん

ウィッシュの診察が終わって、会計を待っている間に、お隣に座っていたんですが。。。

舌癌だそうで、『あと2週間』と告知されてしまったと、泣きながら飼い主さんが話してくれました

放射線治療のせいで、舌が取れてしまって、食事も出来なくなり、

流動食を2時間ぐらいかけてあげているそうです

でも、とうとう水も飲めなくなってしまって、点滴してもらいに来たと言っていました

10歳のコーギーちゃんは、もうほとんど目も見えていないそうで。。。

何だか、切なかった

我が家のウィッシュにも、いつかは訪れるお別れのとき。。。

息子と、いろいろ語り合いました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とみこさ)
2009-08-20 16:37:24
こんにちは、WISHさん
お返事いただけてとても感激しています!
私のことは"とみこさん"と呼んでください

ところで私はブログを開設しておりません。
ブログに関しての知識がないことや画像などを撮るカメラがないのです
ブログをやっていろんな方と情報交換をしたいのですが・・・

おうどん&切り昆布の煮物めちゃくちゃ美味しそう!おうどんは今度マネして作っちゃおっと・・・っていいですかマネしても?
昆布の煮物も私の大好物お腹空いてきちゃった

コーギーちゃんのお話はとっても悲しいですね。私もこの6月に13年9カ月のGレトリバーを亡くしました。いずれ訪れる別れですが、やっぱり悲しいですよね。

今日はクッペとセーグルを作っています。
セーグルはまだ途中ですが、クッペが大失敗。
クッペでもクープが開かず表面がのっぺりしています。2つばかり気泡が(手作りパンを作って初めて)出来てました。うーん。古いオーブンが悪いのか、私の作り方なのか…。落ち込みます。
返信する
とみこさ様 (WISH)
2009-08-20 18:34:00
とみこさん、こんばんは~★
コメント、ありがとうございます!
早速、『とみこさん』と呼ばせてもらいますね~★

とみこさんは、ブログはお持ちじゃないんですね~。。。
とみこさんのパン、、見てみたかったなぁ~★
いつか、ブログも始めてみては?
携帯のカメラ機能でも、UPできますよ★
私の使っているgooのブログは、使い方も簡単ですよ♪

うどん、真似しちゃってくださいよ~!
どんどん、使ってやってください★

私も、今日は加水83%で、バゲットを焼きました♪
なかなか良かったかも♪
明日か明後日、更新します!
私は、未だにバゲット以外のハードパンを成形したことがないんです。。。
クッペとかも作ってみたいんですけど、とにかくクープ入れを練習したいので、バゲットにしています!
一度に、何本もクープを入れられるのでね!

とみこさんは、オーブンはどんなものを使っているんですか?
気泡は、加水率を上げれば入みたいですよ!
あんまりこねすぎても、こねが足りなくてもいけないし、難しいですよね~。。。
パンが上手くいかないと凹みますが、それでも毎日作りたくなっちゃうんですよね~♪
返信する
Unknown (とみこさ)
2009-08-20 20:36:32
こんばんは、WISHさん
返事を戴けるととっても嬉しいんですよね~

自分でブログをやってみようって思ったこともありました
でも、私が拝見させて戴いてるブロガーさんたちのブログは(主にお料理や手作りパン)とってもお上手で素敵なんですよね
なんて言ったらいいでしょうか。
LifeStyleそのものがお洒落なんですよ
どうしても自分と比較すると自分の作ったものが下手過ぎて・・・。
はっきり申し上げますと、私、お料理は大の苦手科目であります
そういった理由もあってブログに手を出せない感じなんです

私が使用しているオーブンは(2台あるんですが)一応250℃までの温度設定ではありますが、片方は昭和時代のものです。もう1台は平成になってからのものだそうです。
そもそもオーブンが悪いのではなくて私がお料理に不向きなのだと思う今日この頃です
返信する
Unknown (ちびまま)
2009-08-20 22:53:57
こんばんは~。
朝晩の時間限定だけど少し涼しくなってきましたね。

鶏はむ、おいしいですよね。
「安かったからとりあえず大人買いしてきたぜ」というときに「何に使うかは後々考えよう」ってことで仕込んで冷蔵庫に待機していてもらっています。

冷やし坦々うどん、いいですね~。
わたしも作ってみよう。

まだまだ残暑も続きそうです。

身体には十分気をつけてお過ごしくださいね。

バゲットとってもお上手ですね~。

わたし、逆立ちしても無理す・・・
返信する
とみこさ様 (WISH)
2009-08-21 09:19:39
とみこさん、おはよ~★
たくさんお返事、ありがとう♪
私も、コメントもらえると嬉しいです★
お返事が遅れることもありますが、よろしくね!

確かに、お料理ブログをされている方たちは、皆さんおしゃれな感じですよね~!
でも、大丈夫♪
私も、いい加減なライフスタイルなのに、こんなのやってますから!(笑
写真を撮るのだけキレイに盛り付けて、後はいい加減だったりね!(爆笑

オーブン、250℃がMAXなら、私と一緒ですね~!
バゲットなどを焼くときは、一度MAXで余熱を2~3回してから、5分ぐらい焼いて、その後温度を少し下げて焼いてみるといいみたいです!
私は、250℃3回余熱後8分焼成、240℃17分で焼いています♪
返信する
ちびまま様 (WISH)
2009-08-21 09:22:02
ちびままさん、おはよ~です♪
コメント、ありがとうね~!

確かに、朝晩涼しくなってきましたね★
我が家は、この3日ぐらい、クーラーをつけていません!
風通しがとてもいいうちなので、風邪がある日は意外と涼しくて!
もう、秋の気配ですかね★

あと一分張り!
夏バテしないよう、お互い気をつけましょうね♪
返信する