WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

職場体験4日目★ポークロール煮弁当&250gで1本取りバゲット&どこに挟まってるの?

2009-07-24 11:28:43 | お弁当

職場体験4日目★ポークロール煮弁当

おはようございます

本日、朝からがザ~ザ~と降っておりまして

またしても、息子クンは徒歩で行かれるような状況ではなかったので、

疲れた体に鞭打って、送ってきました

湿度も高くて、ジト~ッとした汗かくし、洗濯物も部屋干しだから、余計に家中ジメジメする

ただでさえ憂鬱な気分が、更にいっそう憂鬱だ

昨日のうちに、豚の切り落とし肉でポークロールを煮ておいたので、

今朝は、ホタテフライを揚げ、マカロニを茹でてパプリカとマヨで和えただけ

やる気がないと、たまご焼きを焼く気になれないので、うずらの卵でごまかしました

ハムを細く切って巻き巻きすれば、ちょっとはかわいく見えるよね

手間をかけているように見えるだけの、お弁当です

何だか、娘ちゃんが今朝からくしゃみの連発

病院に連れて行かなくっちゃ

 

みなさんのおかげで順位が上がっています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

3つともポチしてもらえると嬉しいです

 

250gで1本取りバゲット

いい加減、タイトルに『●●回目バゲット』っていうのはやめようと思います

でも、41回目のバゲットです

いつもは、250gの粉で2本取りにしているんですが、

成形がヘタなので、どうしても1本の端と端の太さが合わせられなくて

1次発酵後、生地を取り出して2等分にして、ベンチのための4つ折りにする時、

どうしてもいびつになっちゃうんですよね

なので、そのまま成形に入ると、きれいな長方形に伸ばせないの

なので、昨日は1本取りにしてみました

ず~っと、ねじれたようなクープに憧れていましたが、

初めてのようなクープが1個だけ出来ました

2本目も、少しだけねじれてるよね

4本入れたはずが、他の2本は、またしても繋がった

この所、ず~っと加水は80%にしていますが、なかなかいい調子です

クラムもみずみずしかったし

この後、縦割りにしてサンドイッチを作りましたが、蜂の巣気泡が出来てました

今度は、粉200gで1本取りにしてみよう

 

どこに挟まってるの?

洗濯を干そうと思ったら、ウィッシュがいない

もちろんそんなはずはありません

子供たちが畳んで行った布団の間から、ニョキっと足が。。。

どうやって入ったの

何で、そこなの

昨日一日こんな状態で、お布団がしまえなかったのでした



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわぁ (舞桜)
2009-07-24 11:52:49
ちょっとゆっくり休みたい、、、
そう思う時に限って、バタバタと家族の用が
これでもか~ってくらい押し寄せちゃうもんですよねっ。

娘ちゃんも具合がひどくならないといいけど…

自分の体に気遣いつつも、、、
それでも一生懸命子育てをしてる様子をみると
本当に大変だろうなぁって思います。
もしかしたらWISHちゃんも、、今日はちょっと布団そ
そのままにしちゃったりして手を抜けばぁ~^^
って、言ってるのかもしれませんよ^^

そうそう、忙しくて大変な時は卵も手抜きでOK
私なら、、ハムさえ巻かずに突っ込むわ  笑
ねっ、それでも。。。
食べる側は作ってくれるだけでうれしいものですよ。
だから、、、無理禁物♪
今日は、WISHちゃんと一緒にお布団の中もいいですよ^^
返信する
舞桜様 (WISH)
2009-07-24 12:12:39
まうちゃん、やっほ~★
コメント、ありがとうね♪

気にかけてくれて、ホントにありがとう!
とっても、ありがたいです★
一度発作が起きると、体に力がめ~いっぱい入るから、とっても疲れちゃうんだよね。。。
だから、何日か、体がだるくてねぇ。。。

ホントに、ゆっくり休みたい時に限って、いろんなことがあって。
娘ちゃんは、もともと鼻炎があるから、もしかしたらこの天気で、鼻炎が酷くなっているのかも?って感じもあってね!
なので、病院のお薬をもらうと、ちょっと安心かな?
午後から、病院に連れて行って、その後息子クンを迎えに行くわ!

ウィッシュも、そんな気を使ってくれているのかしら?
まぁ、いつもマメに動いている方じゃなくて、手抜きばっかりだけど、疲れている時に限って、あれもこれも思い立っちゃって、いろいろやっちゃうんだよね~!(バカでしょ?)

子育てしているんだか、私が育てられているんだか、良く分からない我が家だけど、とりあえず親は私しかいないので、何とか周りの助けも借りつつ、頑張らないとね!

明日は剣道だけど、明後日は特に予定もないので、ちょっとゆっくりしようと思ってます!

そうそう!
来月例の物を注文しようと思っているので、naruちゃんによろしく伝えてね♪
返信する
Unknown (MEGUmama)
2009-07-24 18:04:44
はじめまして(@^▽^@)
お友達のブログから遊びに来ました~♪
ブログを拝見しましたが美味しそうなお料理やお弁当、パンにうっとりです(*^▽^*)
私もパンを焼きますがバゲットはまだ焼いたことがないんですよ!
いつかWISHさんのようなカッコイイバゲットを焼いてみたいです★
初めてのコメントで失礼かと思いますがもしよろしければリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?^^
応援クリックして失礼いたします!
また遊びに来ます!
返信する
バケット♪ (TAMA)
2009-07-24 18:13:30
こんばんわ♪
毎回どれも美味しそうに焼けてるのに、
それでも満足しないんでしょうね。
そのこだわりがすごいです~♪
クープもなんだか難しそう。。
バケットは好きでよく買ってくるんですが、
自分で作れたら理想ですよね。
私にも作れるかな?
返信する
MEGUmama様 (WISH)
2009-07-24 18:38:30
MEGUmamaさん、初めまして~♪
ご訪問、ありがとうございます!
仲良くしてくださいね~★

コメントを読ませてもらって、速攻ブログに遊びに行かせてもらいましたが、私のパンなんて足元にも及ばないです~!!!
バゲットは焼いたことがないとのことですが、きっと焼き始めたら、あっという間にステキなバゲットを焼けるようになっちゃいそうですよね~!!!

リンク、ありがとうございます★
私も、させてもらいますね♪
返信する
TAMA様 (WISH)
2009-07-24 18:43:16
TAMAさん、こんばんは~★
お元気ですか?

何だか、バゲットにすっかりはまっちゃって。。。
自分の頭にあるイメージとは、まったくかけ離れているので、またチャレンジしたくなっちゃうんですよね~!(すっかりバゲットオタク!!!)
でも、自分で言うのもなんですが、味や食感は、始めた頃よりも随分進歩しましたよ!
スライスしてしまえば、見た目は関係ないわけで。。。
ただ単に、自分だけのこだわりなんですよね~!

フランスパンはとっても難しいですが、始めたらはまること間違いなし!
TAMAさんも、焼いてみてください★
楽しみにしていますね~♪
返信する
参考にしま~す! (は~ちゃんママ)
2009-07-25 09:33:42
WISHさん、おっはよう~!!!
お久しぶりには~ちゃんママです。

は~ちゃん、無事に県総体で自己ベストを更新し、
部活引退しました。
いよいよ受験に向かって・・・!です。

陸上が楽しくできる高校を目指しているので、
勉強しながらも、時々走らないと大変なことになります。

夏休みから塾通いが始まりました。
走ってばかりいた子に、1日9時間の塾滞在は、
大変なことですよね。

そんなは~ちゃんの楽しみは・・・
「お弁当」なんだとか!
WISHさんのお弁当、しっかり参考にさせていただいてま~す!

           
返信する
御無沙汰です(><) (まりちゃん)
2009-07-25 12:27:04
いつもブログ拝見しつつもなかなかコメント出来ずで、すみま千円(><)娘ちゃん大丈夫?うちもこないだ下が夏風邪ひいて、きつかったよ~(T_T) お大事にね(><)   この前載ってた居酒屋メニューはさっそく家でも、やってみたよ(笑)好評でした\(^O^)/ ほんと、いつも美味しそうなメニューで、とても参考になってます☆
返信する
こんにちは (kazumi)
2009-07-25 12:28:17
WISHちゃん、こんにちは(^^)
お弁当おいしそう☆
疲れているのにがんばっているね^^
わたしなんか、もともと手抜きだから
もっとひどくなりそうだよ・・
バゲットも上手^^
気泡もばっちりだね!
娘ちゃん大丈夫??はやくよくなると
いいね!
おうえん☆
返信する
はーちゃんママ様 (WISH)
2009-07-25 13:21:54
はーちゃんママさん、こんにちは★
元気してますか~?
私も、ご無沙汰しちゃってます!

はーちゃん、部活引退したんですね!
はーちゃんもママも、お疲れ様でした★
自己ベスト更新、すごいね~♪

でも、すっかり受験体制になったのね!
ほんと、塾通いは大変だよね~。。。
うちも、最近塾通いを始めたので、
大変さが身にしみています!
お互い、頑張りましょうね★
私なんかのお弁当でよければ、参考にしてくださいね~!
返信する

コメントを投稿