WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

モツ汁うどん&残ったバゲットdeラスク

2009-01-31 10:38:43 | 晩ご飯

モツ汁うどん

昨日は、息子が学校がお休みだったので、朝から二人でデートしました

うちに帰って来て、簡単に出来るもの。。。と思い、またしても冷蔵庫とにらめっこ

お野菜がたくさんあったし、子供たちがうどんを食べたいと言ったので、

豚汁ではなく、白モツで汁を作って、うどんを煮込んでみました

白モツは、圧力鍋で速攻加熱

柔らかくしているうちに野菜を切って、モツ汁の完成

そこに、冷凍のうどんを入れて、グツグツ煮込みました

 【材料:白モツ・大根・ニンジン・ごぼう・ネギ・小松菜・焼き豆腐・うどん・カイワレ菜・味噌・顆粒だし・ガラスープの素】

冷蔵庫の残り物ばかりで作った、簡単料理です

 

バゲットばかり焼いていて、消費が間に合いません

その前に。。。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

励みになりますので、1クリック応援お願いします

 

残ったバゲットdeラスク

スライスしたバゲットを、キッチンペーパーの上に乗せ、レンジで2分加熱して水分を飛ばし、

バターとグラニュー糖を混ぜた物を、塗って120℃のオーブンで45分焼きました

カリカリラスク、子供たちは大喜びで食べてくれました

でも、バゲット作って、ラスクばっかり作っていたら、また飽きられるよね~



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nekomama)
2009-01-31 11:25:01
残り物とは思えない、とっても美味しそうなお料理!!
主婦のお料理作りの真価って、こういうところで
問われますよね。
我が家もみんなラスクが大好きです。
でも、ラスク作るにはバゲットの関門が・・・
返信する
Unknown (satoko)
2009-01-31 11:54:50
ラスクに変身させるなんて、日持ちもするしおやつにも美味しいし。
すぐなくなるね笑

フランスパンも慣れてきてもうお手のものじゃない^^

いいな~ラスク食べたいな。
コーヒータイムに一個二個お小皿にほしいわ。

おうどんの玉を冷凍しておくってそりゃ便利よね。
私もなるべくおいてるようにして。ささっと小腹すいたときとか一人ランチに使うの。
お野菜たっぷりで白もつも柔らかそう。
返信する
Unknown (くっきー)
2009-01-31 12:45:51
こんにちは

ラスク、私も大好き。
手作りだとおいしいだろうね。

WISHちゃんちのオーブンは蒸気焼成大丈夫なんだね。うらやましいわ。
うちのはガスだけどレンジ機能つきだから
出来ないの。
出来たら私もはまりそうです。

モツって料理したことないなあ。
おいしいんだろうね。
返信する
nekomama様 (WISH)
2009-01-31 13:07:06
nekomamaさん、こんにちは~
今日も、ありがとうです

ただ単に、月末で金欠だったのと、意外と冷蔵庫に生協で届いたお野菜がいっぱいあったので、全部使っちゃおうってことで作ったうどんです
でも、まだまだ野菜室は空にはならない。。。
せっせと、野菜料理作らないとなぁ~
いっそのこと、カレーでもしちゃいますかね

ラスクって、懐かしいですよね~
私も、子どもの頃から大好き
作ったうち半分は、私が食べちゃいました
返信する
satoko様 (WISH)
2009-01-31 13:11:50
satokoさん、こんにちは
いつも、ありがとうです

残りがちなバゲットも、ラスクに変身で、少し消費
今朝は、フレンチトーストにして、全部消費しました(明日UPします
でも、今また、フランスパン最終発酵中
ほとんど病気です

うどんは、冷凍庫にあるとちょっと安心ですよね~
いざっていう時、すぐに使えて便利
私も、ほとんど常備しています
返信する
くっきー様 (WISH)
2009-01-31 13:16:30
くっきーちゃん、こんにちは
今日も、ありがとうね

ラスク、初めて作ったけど、やっぱり手作りは一味違うね~
違う味も、作ってみたくなっちゃった

くっきーちゃんのおうちは、ガスオーブンなんだね
でも、火力もパワーあるし、均等に火が通るでしょう
確かに、蒸気はダメなのか~。。。
くっきーちゃん、絶対はまっちゃいそうだよね

モツは、我が家では割と良く登場するよ
みんな、調理が大変そうって思っているみたいだけど、手抜きが大好きな私が使ってるんだから、全然平気
煮込むときは、しょうがをたっぷり使って臭みを抜けばいいし、炒め物のときも、いったん下茹でしてから使えばgooよ~
ぜひ、使ってみてね
返信する
Unknown (ジュンキママ)
2009-01-31 14:18:41
WISHちゃん、やっほ~

モツ汁うどんもラスクも美味しそう~

何でも作れちゃうんだね

ステキ

WISHちゃんのラスク見たら何か食べたくなっちゃった

ジュンキママも頂いたのあるから早速食べちゃおうかな

今日も何か作ってるのかしら

では、良い休日を~
返信する
Unknown (ミロ)
2009-01-31 14:52:11
やっと遊びに来れました~!
モツ煮とうどんを合体なんてすごいじゃない?
出来れば七味唐辛子たっぷりかけていただきたいね♪
ラスク! 大好き♪
手作りのフランスパンで作ったのなら更に美味しいね☆
バザーとかに出したら飛ぶようにうれるよ、きっと!
返信する
ジュンキママ様 (WISH)
2009-01-31 16:28:29
ジュンキママちゃん、やっほ~
今日も、ありがとうね

何でも作れないよ~
ケーキのデコレーションとか、めっちゃくちゃ苦手だし。。。
でも、褒められると嬉しいです

ジュンキママも、ラスク好き
子どもの頃から、私も大好き
カリカリして、美味しいのよね~
今頃、ラスク食べてるのかしら

はい
今日も、いろいろ作っておりました
返信する
ミロ様 (WISH)
2009-01-31 16:31:52
ミロさん、こんにちは~
忙しそうですね~
月末は、忙しいんですもんね
少し、落ち着きましたか

モツ煮と煮込みうどんのコラボは、大正解だったようです
息子は、ミロさんのおっしゃるとおり、七味をめ~いっぱいかけて食べていましたよ

ラスク、言われてみれば、保育園なんかのバザーに売ってたりしますよね~
でも、恥ずかしくて売れませんよ
返信する