Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

いろいろ

2011-07-17 11:09:16 | 日記・エッセイ・コラム

今週は、事故があって、なんかちよっと予定狂ったんですが、どうにかすごして、うふふの週末です。娘のコンクールの申し込みが19日までで、余裕と思っていたのに、申し込み書を買わなければならないことに気づき、あわてて金曜日にばたばたと仕事帰りに天神のヤマハに行きました。ネットでダウンロードできるかと思っていた...。ヤマハはなんでも揃っていて、助かりました。その足でお金を振り込み、遠賀まで帰ってきて、下の娘の面談。少しがんばった成果が出ていたようでした。リコーダーコンテストも県大会目指してがんばるということで、教頭先生にレッスンしてもらっている様子。

やっと、やる気が出てきたようです。担任の先生は、音楽なので、話も弾みます。中学校の方針で、文化祭の練習に使う時間が減らされているとのことで、嘆いていらっしゃいました。行事は、どんどん簡素化されているこのご時世です。小学校では、とっくに学習発表会が無くなっているところもあります。...でも、今ほとんどの子は塾に行ってるというのに、学校で、行事をなくしたら、何が残るんだろう...。学校が塾化しなくてもいいのに。私のピアノの生徒で、ピアノをやめて勉強がはかどった子は少なくて、むしろ、ピアノをずっと続けた子の方が志望校に通っていきます。バランスが大事だと思うのになぁ。しても、残念です。

何か、こどもたちの心に残る催しができたらいいなぁと、願っています。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶつけられた(>_<) | トップ | カンナ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイオリンも頭が良くなります。ずっと続けた子は... (のら猫ダリ)
2011-07-19 14:38:15
バイオリンも頭が良くなります。ずっと続けた子は国立大学に受かってる子が多いと先生仲間からききました。そういえば私もピアノやめてから成績落ちました。指を使うのは脳にいいそうです。
返信する
そうです。ほんとに。 (かおり)
2011-07-19 21:19:14
そうです。ほんとに。
なのに、音楽って五教科以外と思われて、軽く見られがち...。くやしいです。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事