Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

子ども読書の日

2018-04-19 16:27:41 | 音楽

戸切小学校で毎年しています。

読み聞かせとピアノ。

私なりのこだわりは、なるべく、固定したイメージのない曲、つまり、絶対音楽を使うこと。

または、標題音楽の場合は、本の内容と関連するものを選びます。

それから、自分の好みとして、効果音でも、ドミソミド、とかのような、安易な音使いは、あまりしない。内容にもよるけど。なんか、ゲームっぽい感じがします。

そのような観点で、選曲しました。

よあけ

には、グリーグの、『 春に寄す』『月の光』

半日村

には、

ベートーヴェンのソナタ、ト短調、ホ長調、30番、32番、

中田喜直の『たんぽぽ』『おやすみ』

チャイコフスキーの『待雪草』

シューマンの『朝の新聞』?モチーフのみ

プロコフィエフのマーチ

あとは、創作しました。

山に登る様子や、効果音です。

練習をさ先週して、今日リハーサルしての本番。けっこう緊張感がありました。 

終わってから、すごくよかったと、先生方にも言っていただき、嬉しかったです。八重桜は終わり、ツツジが咲き始めていました。

新学期最初の仕事でした!

今年は、どんな合唱しようかなーー。☺️

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アドリブピアノ | トップ | 古い写真! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事