昨日は、戸切小学校で本番でした。
岡垣の民話で、ふなになった源五郎、と、いたずらカッパ、という話をしました。
数年前からやっていますが、小学校の読み聞かせボランティアの方たちと共演です。
お母さんたちや、もと保護者のかたかだですが、とても上手なのです。長年やっていると、一つのことが上達するということですね。些細なことですが、マイクのエコーは切りました。なんか、不自然な感じがしたので。
みなさんは、気づいていなかったようでした。
音楽は、ピアノでつけたり、太鼓やレインスティックを使ったりしました。
和風なので、なんとなくそのテイストを大切に。
中田善直のおまつり、湯山昭のあくび、あつそうねひまわりさん、いいことがありそう、などを使いました。
その他、怖い場面で、ブルグミュラーのバラードと大雷雨。水が流れるシーンで、ブルグミュラーの真珠。
ちょっとした転換では、コードで表現しました。
始まる前の様子。
今年のお話は、分かりやすかったので、子供たちも楽しんだようでした。
少し昔のことばも出てくるけれど、大丈夫だったみたいです。
私も楽しかったです。
岡垣の民話で、ふなになった源五郎、と、いたずらカッパ、という話をしました。
数年前からやっていますが、小学校の読み聞かせボランティアの方たちと共演です。
お母さんたちや、もと保護者のかたかだですが、とても上手なのです。長年やっていると、一つのことが上達するということですね。些細なことですが、マイクのエコーは切りました。なんか、不自然な感じがしたので。
みなさんは、気づいていなかったようでした。
音楽は、ピアノでつけたり、太鼓やレインスティックを使ったりしました。
和風なので、なんとなくそのテイストを大切に。
中田善直のおまつり、湯山昭のあくび、あつそうねひまわりさん、いいことがありそう、などを使いました。
その他、怖い場面で、ブルグミュラーのバラードと大雷雨。水が流れるシーンで、ブルグミュラーの真珠。
ちょっとした転換では、コードで表現しました。
始まる前の様子。
今年のお話は、分かりやすかったので、子供たちも楽しんだようでした。
少し昔のことばも出てくるけれど、大丈夫だったみたいです。
私も楽しかったです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます