Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

記憶

2009-01-30 16:39:09 | 音楽

音楽の記憶はいいほうだ。一度聴けば、けっこう覚えている。

今、娘の言っている学校の先生に頼まれて、プロメテウスの火、という劇の音楽の伴奏と歌を指導することになった。それは、私が高校の時に、授業か、コーラス部で歌ったものだった。30年くらい前の記憶がよみがえる。「燃えろ燃えろ」、という歌があったのだが、楽譜が半分しかなかった。それを思い出そうとするが、なかなか、全部は思い出せない。楽譜も探したけど出てこなかった。単純に仕事的に頼まれると、めんどくさいと思うこともあるけど、ものすごく懐かしい曲なので、一生懸命探した。曲は、断片的には覚えている。とても、盛り上がるいい歌だった。

今日、先生にお願いして、楽譜を持っていそうな先生にもらうことにした。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日中 | トップ | 寒い日は...。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~高校のとき音楽の授業で歌ったよ。 (ゆうみ)
2009-01-31 13:38:06
わぁ~高校のとき音楽の授業で歌ったよ。
なんか重厚な感じを覚えている。
出だしどんな歌詞だっけ?
どうして忘れるんやろうね~
返信する
中学の時、武蔵野音大出身の教師がいて、声楽家専... (のら猫ダリ)
2009-01-31 21:27:37
中学の時、武蔵野音大出身の教師がいて、声楽家専攻だったから、授業はオペラ「魔笛」ばかりでした。講堂で、先生が大声でピアノ弾きながら歌い、生徒は「おとーさんおとーさんこーわーいよー」と歌い大合唱です。記憶は悪いほうですがあの大合唱は忘れません。
返信する
ダリさん。魔笛もいいですよね。私たちもやりまし... (かおり)
2009-01-31 22:18:19
ダリさん。魔笛もいいですよね。私たちもやりました。ゆうちゃんたちは、本格的に、上演したね。

ゆうちゃん、授業だったんかね。私、教育実習でも、高くかかげよ、は、指導したみたいよ。しかし,燃えろ、の出だしが思い出せん。おいかけっこみたいな、合唱がすごく楽しかったのにね。
返信する
プロメテウスの燃えろは忘れたけど。。。 (ゆうみ)
2009-02-01 00:18:36
プロメテウスの燃えろは忘れたけど。。。
「森は生きている」のほうの

燃えろ 燃えろ あざやかに 夏はカッカと照るだろう
冬はなるたけ暖かく 春はやさしく照るがよい
燃えろ 燃えろ 明るく燃えろ
消えないように どんどん燃えろ・・・・・

を急に思い出し、今、一人で歌いました。
あれも好きだった♪

返信する
そうね。私も好きだった。プロメテウスのは、燃え... (かおり)
2009-02-01 08:08:39
そうね。私も好きだった。プロメテウスのは、燃えろ燃えろ、萌えろ燃えろ、火ーよー、火ーよー、燃えろ火よ燃えろ火よ、我らのー火よー。♪
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事