una buona osteria.

美味しいこと、楽しいこと、好きなこと、いろいろ書きます♪

いろいろありましたが

2015年01月27日 | 日々のこと
会社で仲良くなった4人、今となっては会社に残っているのはkaoだけですが、昨年夏くらいからそれぞれいろいろなことがありました。
落ち着いたらご飯に行こう!と年末に約束して、4人やっと落ち着きを取り戻して集まることができました。
あぁ、よかったっ!!!

お店は、新宿の京懐石の柿傳さん
テーブルには蝋梅、一輪挿しも素敵です。

蝋梅


先付は松の蓋のついた器と小鉢

先付


器の蓋を開けると、黒豆、海老、百合根、数の子、菜花、梅を象った京人参、小鉢には、干し柿と大根おろしの柿なます、田作り

蓋を開けると


温肴は鮮やかな緑色の器で

温肴


蓋を開けると、小芋、蓬麩、かも丸、絹さや、梅麩、柚子

温肴


向付は、鯛と縞鯵

向付


煮物椀は、木耳入り海老そぼろ真蒸、椎茸、鈴菜、柚子、お出汁が身体に染み入ります♪

煮物椀


揚物は、蓮の磯辺揚、青唐、蕗の薹、パプリカ、鰈の真砂揚
蕗の薹を戴くと、香りと苦みがずっと漂っていて、それがかえって心地よかったぁ。わたしも大人になったものですねぇ。

揚物


お食事は、鯛ご飯と白味噌の味噌汁には手まり麩と辛子
ご飯好きのちっくは、鯛ご飯おかわり♪

食事


お食事の後は、柿傳さんのお干菓子と抹茶

抹茶


この後しばらくおしゃべり。
お店の方、何度もお茶を入れ替えて下さりありがとうございました。
その都度、お湯のみが代わって、目の保養にもなりました。とってもいい時間でした。

この日、こんなに美味しいものを戴いて、夕方までおしゃべりもして、帰りに久しぶりの新宿っ♪と、伊勢丹に繰り出して明日会う友人にお菓子を買ったり、お茶の先生にご年始を買ったりして楽しく帰ったのに・・・
夜、急な発熱、まさかのインフルエンザに初感染!!!
体中痛いし、頭はずきずき痛いし、寒いし、熱で朦朧とするし!!!
翌日からの予定は1週間全部吹き飛ぶし・・・インフルエンザにはもう二度と感染したくないです!!!

ちなみに・・・翌日会うはずだったyayoさんにお渡ししようと思って用意した、福ハ内・・・ごめんね、渡せなくて 笑

福ハ内




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yayo)
2015-01-27 00:18:47
福のおすそ分け・・・です。
KARUさんが全快したことが何よりですよ
返信する
ありがとう♪ (kao)
2015-01-27 23:57:08
yayoさん

あの日のランチ、近々再挑戦しましょう
返信する

コメントを投稿