定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

神社の営業時間

2023年08月22日 19時22分00秒 | 日記

外出好きだった僕が、仕事日を除いては、30分圏内で行ける映画館しか行かなくなった。

今朝は、埼玉県民の頃はカスリもしなかった府中に行ってきました。モノレールと京王線を利用し、自宅から60分圏内。
駅を降りると、見事としか語れない欅並木がある。駅から10分もかからずに大國魂神社の賽銭箱のところに着く。
参拝の目的は、参道にある見逃しそうなスモールサイズのミヤノメ神社。
安産の神さまです。9月中旬に出産予定の娘のため。
我が子の時はそんな気にならなかったが、孫となればリキが入るわたくし。
府中は拓けた街でした。駅ビルにシネコンもあるし。

そんな事考えもしなかったが、神社の営業開始は春夏6時、秋冬6時半。
17時には参拝時間終了。
6時ではなかったが、早朝に参拝できて良かった。多摩地域の今日の午後は、間断なく雷鳴が響き、豪雨の連続だった。





コメントを投稿