定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

ハーレーおやじ

2016年05月26日 10時55分19秒 | 日記

採血と尿検査の結果待ちで、ガストにて食い散らかしています。
隣に、ハーレーダビッドソンの革ジャン(袖がないやつ)を着用したおやじが座ります。ドリンクバーに立つ度に、気合が入った奇声をあげます。
店内ガラガラなのに何故、僕の隣に座るのだろうか?おやじはみんな、寂しがり屋....

ガストのセットメニューにある苺ジャムは、ドトールでは20円、サンマルクカフェでは30円する。ジャムは父親の好物なので、僕は持ち帰ります。
我ながらセコイが、都政のトップのスケールと違うのは、自費であるところです。

ハーレーおやじは、スマホで英語の番組を視ている。イヤホンはしない。迷惑な輩です。
僕も職場で自由に振舞っているから、独り言おやじ、とか、自己完結型ダジャレおやじとか言われているかも知れない。気をつけよう。

一眼で撮る庭の花

2016年05月24日 21時34分49秒 | 日記

薔薇も萎れるかどうか微妙な時季に、

紅白ツツジが現れて、もうこれらも終盤です。

今朝は、乗る電車をひとつ遅らせて、ほころぶ前の紫陽花を撮る。

ズームレンズをもっとも望遠側にして撮る。
もっぱらスマホに頼るこの頃、きちんと一眼レフで撮るのはいいね。

ひまし油

2016年05月23日 19時35分54秒 | 日記

アタマもフツウ程度のおバカさんで、現代人必須のコンピュータ運用能力も高くないならば、ビジュアルで勝負するほかなかろうかと思っています。(書かせて)

昨秋より懸案の眉毛問題です。
綿棒を用いてひまし油を清潔にした眉部に塗ると、絶大な効果があるとの情報が、俄かに入る。

お仕事を定時あがりし、閉店間際の川越のデパートに飛び込み入手しました。
カスターオイル、女王陛下の英語読みであろう。
米語読みでは、キャスターオイル。ポパイの恋人・オリーブの兄の名前だそうです。

アメリカあたりでは、いたずらな子どもへの脅しフレーズに使われるようだ。
「言うこと聞かないと、ひまし油飲ますぞ!」


海よりもまだ深く 是枝監督最新作

2016年05月22日 18時56分35秒 | 日記

昨夜は、地上波で『海街diary』の復習をし、けさ朝イチで観てきました。
台風の夜、別れた夫婦と息子、そして夫の母親が、母親が住む団地で過ごす。
妻には新しい恋人ができるが、夫はまだ未練だらけな様子。素直に育つ小学生の息子は、両親どちらにも気を遣ってばかり。
これ以上は、書かない。

圧巻は、樹木希林。夫の母役だ。
河瀬直美監督『あん』では、終始抑えた演技で味を出し、今作品では、弾けて女優の本領を発揮しながら、作品に重みをつける。
・男は今を愛せない。常に失ったモノを追いかけてばかり。
・海よりもまだ深く、人を愛したことがある人はいるだろうか。それでも、人は楽しく生きなくてはならない。

樹木希林の発した台詞に、強く納得する。

どうした?西武鉄道

2016年05月21日 18時12分36秒 | 日記

可愛い~いモノ好きな、還レッキーおやじですが、まだまだ修行が足らず、お人形さんを持ち歩くまでには至っていない。
最近の西武鉄道は、リカちゃんとタッグしている様相です。川越グルメガイドの4ページリーフレットの表紙。


本川越駅ナカには、こんなディスプレイも。池袋線 稲荷山公園駅前の博物館では、リカちゃんの企画展までしています。
池袋線といえば最近、路線トラブルが多いな。リカちゃん路線を訴求する前に、本物の路線の適正運行を希求するヘビーユーザーです。

ところで、リカちゃんの英語表記はLICCA、ということは、リッカちゃんではあるまいか?