定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

もっと超越した所へ。

2022年10月16日 20時44分43秒 | 日記

一昨日の公開日の観客はほぼ女性で占められていたこと、あるレビューで読んだ。
4組のカップル、男は四者四様のクズである。クズの共通項は刹那的で自己チュウであること。その意味では、拙者も充分にクズであるが...

女たちは、男との生活を維持するため、それぞれに働き者。始めはオドオドと男の言いなりだが、最後に自身の本音を激しく吐露するところ、4人の女優が巧みに演じている。

このドラマの面白いのは、4組のカップルの恋愛の行方を追っていくのだが、4組は他のペアの元カレ元カノであるところです。

そして、
そして超越すべきは何か?それは意識の超越?
相手には過度な期待を抱かない。例えば女性にとってのパートナーは、スーパーで5kgの米を買ったときに、持ってくれる程度の存在と諦観を込めた思いを持つくらいが良し、そんなことを作品では訴えている。

趣里の身のこなし(父親譲り?)、千葉雄大のゲイっぷり、が印象にのこる。