一戦共闘 ~羽ばたけ!若鴎たち 翔破への記録~

スポーツ全般・政治・生活に関わる事・・・好き勝手に書いてます。
辛口ありの、甘口ありの、疑問ありのという感じです。

G大阪圧倒的強さ

2014-12-06 | サッカー
終わってみれば、2冠達成↓

宇佐美、またも男泣き!「優勝できて良かった」 泣かないつもりが涙止まらず

 G大阪のFW宇佐美貴史(22)が9年ぶり2度目のリーグ優勝にまたも男泣きした。

 今季1冠目となった11月8日ののナビスコ杯決勝・広島戦(埼玉)では、後半39分に下がったベンチで試合終了前から号泣。「うれしいです…」と試合後にも涙を見せ、その後は「もう泣かない」と宣言していた。だが、今季2つ目のタイトル獲得にやはり涙は止まらず。

 試合後のインタビューでも涙を浮かべながら「勝って決められれば良かったけど、優勝できて良かった」とタイトルの重みをかみしめた。

 この日の徳島戦は不発に終わったものの、チーム最多の10得点をマークした。だが、「まだまだ取れたし、まだまだ取らないといけなかった」と振り返った若きエース。「1試合1点は取れる選手になりたい」と早くも来季への目標を口にすると、「最後取って気持ち良く終わりたいです」と13日にJ2山形との決勝戦を控える天皇杯でのゴールと優勝を宣言した。

(紙面より)

何でこのチームがJ2に落ちたのか、不思議でなりません。
今季はJ2から昇格し、開幕当初こそ低迷して降格圏の順位でいましたが、W杯期間の休止期間を明けてから一気に上位争いに加わり、あの短期間でチームを立て直しました。
残り3節で逆転の目こそあったものの、直接対決で敗れれば浦和レッズがリーグ優勝をするという土壇場から、引っ繰り返しての優勝はお見事!
レッズは完全に自滅した感じでしたが、G大阪は底力がチームにあったという事ですね。
これでナビスコカップ、Jリーグの2冠達成。
天皇杯も決勝まで進んでおり、J1返り咲いたその年に3冠達成されるかもしれません。
近年、J2から昇格して来たチームが、翌シーズンにJ1の優勝争いをするというのは定番といえば定番ですが、これだけ圧倒的な得点力をもってしても歯車が狂うとJ2に落ちてしまうんですからね・・・
サッカーって怖いスポーツですね。
大阪のもう1つのチームが、今季ACLに出ていたのに、今季J2落ちが決定してしまいましたし。
それと、今日は敵地・徳島での試合でしたが、その徳島はJ1で1つも勝てずにJ2落ちしてしまいました。
しかし、最終戦のホームで相手がJリーグ杯を掲げる姿を見れたというのは、この先の糧になる筈です。
チームもサポーターも。
この悔しさと今季のJ1での経験を活かし、来季1シーズンでJ1に帰って来て貰いたい。
四国のチームがJ1にあるとバランスも良いですしね。

さて、明日はJ1昇格を賭けて、ジェフ千葉vsモンテディオ山形の試合が行われます。
これもまた楽しみ!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。