かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

仕事と育児

2006-03-02 22:24:16 | 私の思うに・・・
先日久しぶりに結婚前の職場の友達とメールしました。
彼女も今は結婚して一児の母、働くママです。
仕事も忙しく、とっても大変そうでした。

私も今は休んでいますが、一応仕事を持っています。
仕事に行っていたときは毎日本当にあわただしく必死でした。
昨年は、特にゆうちゃんを理由にとっていた育児休暇を、彼女の死をきっかけに切り上げて復職したので、普通以上に大変、、、というか辛かったです。

保育所にかっちゃんを預けて8時半には仕事開始。
仕事は子ども相手、体力勝負。それに慣れない事務仕事やさまざまな連絡調整もあります。
お昼は子どもたちと一緒にあわただしくかきこみ、休み時間もほとんどなく、夕方は会議の途中で切り上げて、かっちゃんをお迎え。
家に着くのは早くて18時半。それから夕食の支度(もちろんろくなものは作れません)をして、ご飯を食べて、お風呂、洗濯・・・
家の中は散らかり放題でした。
ひいちゃんを妊娠してからはこの生活につわりや流・死産の恐怖が加わってストレス倍増でした。

話が前後しますがゆうちゃんが生まれる前、かっちゃんが病気になっても薬を持たせて保育所に預けて仕事を優先させ、挙句の果てに肺炎で入院することになってしまったときは、心底仕事をしていることを後悔しました。
昨年はゆうちゃんが亡くなったこともあり、かっちゃんがすこしでも咳をしていたら、休ませて私と先輩で融通して仕事を休んでいましたが、それはそれで職場に迷惑をかけている、という思いでストレスになっていました・・・。

全速力でつい頑張ってしまっていたんですよね・・・。

今はひいちゃんの育児休業中でかなり長く休む予定なのでのんびりしていますが、仕事に戻る時期が来たとき、いろいろまた考えることになりそうです。
たしかにかっちゃんは小さいときから保育所に行って、いろいろ身につけられたし、私が働いていることでの経済的恩恵は少なからず受けていたと思います。仕事に行くことで、私もたくさんの人に出会い、嬉しいことも楽しいこともありました。働くことにプラスの面もたくさんあるのは分かっています。
でも、お金や社会的地位も意義のあるものだけれど、何よりも大事なのは自分と家族の命だということを一番に考えたいと思います。


レベルアップ

2006-03-02 21:59:46 | ひいちゃん
ひいちゃんはここのところレベルアップしました。注視や追視も見られます。
一昨日くらいから、ニコニコ笑うことが増え、行動がまとまってきた感じです。
うんちがしたいと、うんうん言って、出た後はこの写真のような笑顔になります。すっきりして気持ちいいのでしょうね。
泣かずに一人で周りを見て過ごすこともあります。ほんの5分くらいですが・・・。

夜も生まれたてのときよりもまとまって寝るようになってきています。
1時に授乳した後は5時まで寝てくれるので少し楽になりました。

元気に成長してくれて心から嬉しいです。