かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

畑再開

2006-03-05 15:04:08 | 日々の出来事
ずっと冬ごもりしていましたが・・・

先輩がこの週末から畑を再開しました。
まずは土作りから。竹林がすぐそばで油断すると竹だらけになってしまう場所なので、竹の根っこを退治してきたそうです。
先輩とかっちゃんで泥んこになって帰ってきました。

家の庭ではアスパラの苗を植え替えたのですが、意気込んだ先輩が鍬を深く入れすぎて下水の排水パイプを破壊!
私はぷりぷり怒ってしまいましたが先輩が補修してくれたのでとりあえず大騒ぎ(=業者さんを呼ぶほど)にはならずに済みました。今回は庭の水道の下水管だからよかったけれど、これが本当の(家全体の)下水管だったら大変なことになっていたでしょうね~

外で畑仕事を先輩たちがしている間、私は家の中でひいちゃんと過ごしています。先輩たちも体を動かして生き生きリフレッシュできるようだし、私ものんびり出来て、畑の存在は私たち家族にはとってもいいようです。
私が全く手伝いできないのが(やる気がない)申し訳ないですが、ま、いいよね。

かますおやじ

2006-03-05 09:46:27 | 日々の出来事
先輩のご両親は、東北地方の出身で、先輩のおじいちゃん、おばあちゃんはあちらに住んでいました。先輩が子どもの時には夏休みなど長期滞在したそうです。

そこで昔先輩がおばあちゃんから聞いた話。

悪いことをすると、あじゃら山から「かますおやじ」というのが来てさらわれるのだそうです。しかも、家中の鍵を閉めても隙間から入ってくるのですって・・・。

昨晩、あんまりかっちゃんがおちゃらけて弟にちょっかいを出したり暴れていたので、このかますおやじの話をしたらすっかり恐れおののいてしまい、泣いてしまいました。
最近トイレに一人で行きたがらなくなっていたところに、このかますおやじ伝説が加わってさらに臆病になってしまいそうです。
ちょっと脅かしすぎたかな・・・と、母反省。

それにしても、こういう迷信(?)みたいな伝承って面白いですね。

私も小さいころ、祖母に「暗くなってからかくれんぼをすると神隠しにあうよ」と聞いて「神隠し」を特別怖いものと感じ、絶対夕方暗くなってからはかくれんぼはしてはいけないと思っていました。
かっちゃんにとってのかますおやじもそういう特別な神秘的な存在になるのかな・・・。
子どもって純粋だから、そういうものの存在も信じる(私も多少信じているけれど)から、ちょっといさめるのには効果的な手立てだったのかもしれませんね。