かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

ギター最高

2011-09-23 23:08:20 | 趣味
大学のときにクラシックギターをひいていました。

以下,ギターを知らない人には全く面白くない内容なので
興味のない方は,読まないでいいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は,なんだか,無気力でだるくて家事もやる気がせず・・・
でも無性にギターがひきたくなって久々に2階からもって来ました。

いつからひいていないか覚えていませんが,少なくとも
双子を妊娠してからは弾いてないだろうから,
3年以上はブランクがあると思います。

「サクライ(さんが作った)」というなまえのギターは
もともとろくに弾いていなかったので,
カビが生えていないか心配でしたが・・・無事でした!

もう一本の「コダイラ」というギターは弦が切れていましたが
幸い新しい弦(プロアルテのノーマルを愛用)があったので
張り替えました。

弦の張り替え方を忘れていないかなあとちょっと不安でしたが
手が覚えていました。
さらにいつも指慣らしで弾いていた音階練習やアルペジオも
手が勝手に動いて弾いていました。嬉しい。
曲は途中から???忘れているものがほとんどですが,
楽譜も発掘してきたので簡単な曲をポツポツ弾きました。
ラグリマを弾きながら,一人で「いい曲だな~」とかつぶやきながら。

でもやっぱり弦を押さえるのもへただし
全然いい音も出ない。
右手の爪が全然伸びていないので当たり前だけど。
そもそも突然弾いたって,指が動くはずないのです。

というわけで,カルカッシのエチュードを数曲弾きました。
さすがに左手が痛くなったので,3時間で今日の練習終わり。
毎日弾けば左手も鍛えられると思うのですが,どうかな。

学生の頃から,ギターを弾いているときは,悩み事も何もかも吹っ飛んで
とにかく夢中だったけれど
今でもそうなんだなあと思ったらものすごく嬉しくなったので
こうしてブログに記してみました。

ちなみに子どもたちは,音叉はギターを弾くための道具だと
思っているようで
ひたすらギターや弦に向かって,音叉をたたきつけてきました。
これもなかなかスリルがあって面白かったです。

絶対絶対,いつか完全復活させようと心に決めました。
とりあえず今はお教室とか通えないので,
手が忘れない程度に弾き続けたいと思います。

ギター最高!

みんなげんき

2011-09-10 06:28:03 | 日々の出来事
9月になり学校も2学期が始まりました。
4年生になると学童保育もないので,夏休み中,一人で留守番したり,実家に預けられていたかっちゃんですが,学校が始まり,毎日楽しそうです。
私もお弁当をつくらないですむので助かります。

夏休み中も,私は仕事が相変わらず忙しかったので,
自分の食べたお弁当箱を洗うことと,夕飯のためにご飯を炊く(電気炊飯器)ことをお願いしました。

きちんと方法を教えてあげれば,ちゃんと子どもってできるんですね。
私も大助かりです。
というわけで夏休みの宿題も本人に任せていたらかなり手を抜いていました
ま,いっか。

ひいちゃんと双子も病気することなくみんな元気にしています。
おかげで?私の夏休みはまたあまりとれていません
6日中2日は消化。
今年は毎日予定が詰まっているから残りも休めそうにないかなあ・・・

毎日あわただしいですが,その分色々細かいことを考え込まないでいいみたいです。

放射線量も高めですが,心配しだしたらきりがないし,ここで暮らしている以上どうしようもありません。
自分の住むところよりも放射線量が少ない地域に住んでいる人が関西などへ避難している話を聞くと
やっぱり不安だけれども,仕事を放り出すことは絶対にできません。

そういえば,最近仕事をしてて良かったなあとよく感じます。

きっと家にいたら毎日4人の子ども,とくに2歳児の双子に振り回されておかしくなっていたと思います。
たしかに時間は全然足りないけれど,それなりに生活は回っていくし,
私自身家庭と職場でメリハリがついていい感じ。
残業できない分,仕事を持ち帰ったり早朝出勤したりやっていますが,
文句一つ言わずに先輩が協力してくれていることも大きいです。

「子どもが小さいから仕事ができない」という話を聞きますが,
それも理由かもしれないけれど,まずは自分の気持ちなんじゃないかな。

うちの場合,経済的理由(子ども4人は教育費がたくさんかかります)と私の気持ち両方で仕事を続けてる。
今の仕事は本当にやりたい仕事だから,続けたい。
もちろん,働きやすい職場環境と人間関係,協力してくれる夫の存在,子どもを預かってくれる保育所の存在,元気な子どもたち,いろいろな条件が整ったからこそ仕事を続けられています。

家にいたらきっと一人ぼっちだったけど,たくさんの人とつながって助けてもらっています。

子どもが4人いて,下の双子はまだ2歳で,
実家も遠くて核家族で
母親がフルタイムで仕事してる


自分でいつも「奇跡だなあ」と言っています
全てのことに感謝!!です。