かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

なんでも聞いて! 子どもの医療相談会

2008-06-23 14:01:02 | 小児医療の会
「知ろう!小児医療 守ろう!子ども達」の会のイベント@東京のお知らせです。
自分のことで精一杯でなかなか私は動けないのですが,この記事をごらんになって,もしお近くでご興味のある方がいらしたら,ぜひ参加されてみてください。
イベントに参加されたら会員にならなければいけないというような制約は一切ありません。
これからお子さんを迎えられる方でも,間違いなく,役立つ情報を得られると思います。

私も体調次第で顔をだせたらと思っています。


*********************************************

発足2年目を迎えた「知ろう!小児医療 守ろう!子ども達」の会
http://plaza.rakuten.co.jp/iryo000/
では、この度ご賛同いただいた小児科の先生方をお招きして
会発足以来最大規模のイベントを開催する運びとなりました。

************************************************

~パパ・ママの質問に、小児科医4人がこたえます!~
「なんでも聞いて! 子どもの医療相談会」

パパ・ママの日頃の不安を解消するために、現役小児科医4人が集結!
4つの講座が同時進行いたします。
子どもの病気、発達、予防接種、痙攣etc.講座&個別相談で、
細かな疑問も解消しましょう☆


7月6日(日)10時~12時10分
受付:9時30分~  

●第一部
10時~11時:講座(以下4つの講座からひとつお選びください)

1.白髪 宏司先生(済生会栗橋病院副院長・小児科部長)
『知ろう!予防できる子どもの病気 守ろう!ワクチンで』
2.小林 真澄先生(山王病院小児科医)
『けいれんの対処法~ダイアップはどう使う?~』
3.本間 靖啓先生(カナダトロント小児病院・PICU勤務)
『日本に子どものICU足りないってほんと?』
4.佐山 圭子先生(まつしま病院健診担当小児科医)
『子どもに多い症状とおうちでできるケア』


●第二部
11時10分~12時10分:講座&個別相談(要予約)

1.白髪 宏司先生講座『救急のかかり方』
2.小林 真澄先生&佐山 圭子先生『個別相談』 ※要予約 お一人様15分まで
※個別相談ご希望の方は予め、ご相談内容を明記ください。
※第1部どの講座を受けられていても、白髪先生の第2部にご出席いただけます。

場所:セシオン杉並  東京都杉並区梅里1-22-32(最寄り駅・地下鉄丸の内線東高円寺駅)
   3階 第6・8・9・10集会室 (受付:2F視聴覚室)

参加費:1000円~杉並子育て応援券使えます~
※ご夫婦・ご親族で参加の場合、参加費はお二人で1500円となります。

※お子さんは同伴可・見守り保育として、担当者を各1名ずつ講座につけております。
但し、監督責任は保護者の方となりますので、ご注意ねがいます。
また他の方のご迷惑になる場合は、ご退出いただくこともあります。予めご了承ください。

☆託児について補足です
7月6日の医療相談会、2歳以上のお子さまをお持ちで希望される方には、
託児(同館、別室にて)をお選びいただくこともできるようになりました。
(同伴も可です)
料金、その他については、【お問合せ先】iryo_info@yahoo.co.jp まで
*専門の託児サービスに委託しています。

申込みは先着順で60名
メールにてiryo_info@yahoo.co.jpまで    
※お名前・ご住所・ご連絡先・1部のご希望の講座(第2希望まで)・2部個別相談予約の方は
ご相談内容を明記・参加人数・お子様連れの方は子どもの年齢
を忘れずにご入力のうえ、お申込み願います。

詳しいご案内はコチラへ⇒http://iryo000.web.fc2.com/0706goannai.html

【お問合せ先】iryo_info@yahoo.co.jp
【主催】知ろう!小児医療 守ろう!子ども達の会 http://plaza.rakuten.co.jp/iryo000/
    

現役小児科医の錚々たるメンバーが一堂に会する、役立つ講座ばかりです。
ひとりでも多くのお母さん方・お父さん方に参加して頂きたいと思います。
ご家族おそろいで、ぜひ参加してください。

************************************************

センチュリープランツ

2008-06-22 15:44:08 | おでかけ

開花に長い年月を要することから「センチュリープランツ(世紀の植物)」と呼ばれているリュウゼツラン科のサケリュウゼツが開花したということで,つくばの国立科学館筑波実験植物園に見に行ってきました。

実際に100年に一度かどうかはわかりませんが,少なくともこの木はつくばの植物園に植えられてから開花まで30年かかっているそうです。
今月末までが見ごろとか。

温室の中にはそのほかにも色々な植物がありました。

以下,かっちゃん撮影。結構良く撮れています。

屋外もいろいろな木が植えられていて,霧雨の中ほんの一部ですが探険しました。

途中,赤い実がなっている木をかっちゃんが見つけていかにも食べたそうにしていましたが,「この実には毒があります」という注意書きが・・・
そもそも実験植物園なので,植えられている植物はみな研究対象であり,採取は禁止されているのですが,他にもとって食べようとした人がいたんだろうなあと思いました。

朝から曇天で元気のなかった先輩も,植物園のメタセコイヤの放つマイナスイオンで気分転換できたようです


妊婦健診【12週】

2008-06-18 16:25:21 | ふたごちゃん
前回の健診で片方の赤ちゃんにむくみが見られたため,先輩と一緒に通院しました(ひいちゃんもおまけ)。

前回の検診を受けたあと,私はかえって不安になりそうだったので,お友達にすこし話したくらいだったのですが,先輩は,かなり不安になってしまったようで,いてもたってもいられず,インターネットで色々と調べたようです。

今日も一人の赤ちゃんには5mmほどのむくみが見られました。
でも,二人とも,心臓も良く動いているし,体の発育もよく,とても元気でした。
私は,万が一むくみのあるほうの子が亡くなっていたらどうしようと思っていたので,元気でとても嬉しかったです。
前回行った私の血液検査のほうも一切異常は見られませんでした(検査結果の用紙も同じものを2枚もらいました)。

赤ちゃんのむくみの状況を見たところ,むくんでいるところに隔壁がないので,染色体異常などの病気を持っている可能性は5%前後ということでした(隔壁がある場合にはかなり確率が高くなります)。
また,今後週数が過ぎるとむくみは見えなくなるそうです。

希望するのであれば別の大学病院の遺伝子外来を紹介して,検査を受けることも可能とのことでしたが,仮に検査を受けて,むくみのある子に異常が認められたとしても,その子だけ諦める,という選択は私たち夫婦はとらない=いずれにせよ二人とも産みたいとお返事したところ,それならば,検査も受ける必要はないでしょう,とのことでした。

先生のこれまでの経験上,やはりこのような検査を受けられた結果,障がいがあるとわかり,今後産んで育てる自信がないので諦めるという苦渋の選択をされるご夫婦もいらしたそうです。
また,妊娠中全く異常が見られなかったのに生まれたら障がいを持っていたというケースもあるそうです。
今回のケースのようにむくみが見られても元気に生まれている赤ちゃんもいます。

どのような判断をするかは,それぞれのご夫婦の置かれた状況や考え方だと思いますが,きちんと現状をお医者様から説明していただき(産科医によっては,むくみが見られても告知しないかたもいらっしゃるとか)それに対して,どのような対応ができるかきちんとお話いただけたので,大変満足しています。

先輩も直接先生からご説明を受けて,時には質問することができ,納得して不安が軽減したようでした。なにより,エコーであんなに元気に動いているのを見て,先輩も嬉しくて安心したそうです。

今後は夫婦で検診を受けることにしました。
先輩が来られる時間帯(診察時間外)でかつ,先生のほうでもじっくり診られるようにと,当直でほかの先生が見えられている曜日に予約を入れさせていただくことになりました。

というわけで次回の検診は2週間後(双子は生まれるまでずっと2週間おきの検診です)7月4日の夕方です。
そのときはかっちゃんも一緒だから一家総出です

追伸

つくづく,命というものそれ自体が奇跡だなあと思います。
ゆうちゃんなんて,おなかにいたときから亡くなるそのときまで全くなんの異常もなく,健康だったのですから。
おなかの赤ちゃんのこともあまり心配せず,天命に任せようと思います。
命の力を信じて会えるその日を楽しみに・・・

かっちゃん7歳

2008-06-14 16:01:02 | かっちゃん
かっちゃんは7歳のお誕生日を迎えました。

最近はお誕生日のケーキは私が作ることもあったのですが,今年はつわりの残党とまだ戦闘中のため,ケーキ屋さんに注文しました。
もちろん,かっちゃんの大好きないちごのショートケーキです。
近所のケーキ屋さんは数年前にオープンして依頼,大繁盛のようで,店舗面積拡大,品揃えもどんどん増えていたのですが,今回「ケーキお買い上げのお客様にソフトクリーム無料サービス」をやっていて,驚きました。セルフだったので,もちろん子ども二人にちびソフトクリームを食べさせちゃいました

午前中に,お誕生日プレゼントを買いに先輩とかっちゃんたちはおもちゃ屋さんにきました。
なぜか彼が選んだのは,戦車のラジコン・・・
もっと平和的なものが良かったのですが,BB弾を実際に発射するタイプのものではないので(先輩は本当はこちらのほうが欲しかったようですが,ひいちゃんが標的にされるだけなので事前にやめるように強く言っておきました)良しとしました。
自動車のラジコンと違って,動きがゆっくりで亀みたいで,これはこれで風情があるかも・・・

午後のおやつの時間にみんなでケーキを食べてお祝いしました。
小学生になって初めての誕生日というのも感慨深いものですね。

かっちゃん,お誕生日おめでとう。
これまで元気に育ってくれて本当に感謝しています。
これからもたくさんお父さんお母さんに幸せをくださいね。

妊婦健診【10週(←え,まだ!?)】

2008-06-09 16:29:10 | ふたごちゃん
妊婦健診に行ってきました。
妊娠したことにかなり早く気づいたので,週数にするとまだ10週なんですね。

ここのところつわりは底をついた感がありだいぶ吐き気が軽くなってきました。
一度減少してしまった体重も少し戻り,如実におなかもでてきました。
多分初妊婦さんの5ヶ月分くらいはすでに出ているのではないかと思われます。
この先どうなるのでしょう・・・(・_・;)

今日はおなかからエコーが撮れました。
二人とも元気にしていました。

ただ,一つ心配なことが。

片方の赤ちゃんにむくみが見られるとのこと。

こういったむくみが見られる場合,2割の確率で染色体異常など,なんらかの異常が考えられるとのことでした。
ちなみに,ふたごなので染色体異常の羊水検査なども行えないそうです。

おなかの中でちゃんと育たないかもしれない。

どうにか生まれてきても何らかの障がいや病気を持って生まれてくるかもしれない。

仕事柄,いろいろな障がいをもったお子さんと会って来ましたが,自分自身が当事者になるかもしれない・・・

不安になりだしたら,きりがありません。

でももし,そのように今不安に思っていることがこの先現実に起きたとしても,それが自分の運命なのだと思います。


とりあえず,先生は「今はあまり心配しないでね」
「次の健診の前に一回赤ちゃんの様子を見るようにしましょう」と
後日,診察時間前に特別に予約を入れてくださいました。

それでもエコーの写真をいただけて,とても嬉しかったです。
もう二人ともちゃんと人の形をしていて,見ているそばから,おなかの中でもそもそと動いていて(もちろん胎動はまだ感じませんが)。

こちらの産院では4Dエコーも設置しているのでそちらのお写真も撮っていただきました。
お肉のつき具合がわかって,二つのお部屋でちょこんと二人並んでいて,これまたかわいかったです。
看護師さんたちも「かわいいね~」と皆さん言ってくださって,嬉しかったです。

不安な気持ちもすこし軽くなりました。