日々好日

さて今日のニュースは

子どもの頃の遊びと言えば・・・

2015-10-05 09:07:32 | Weblog

よく云われる事ですが、この頃の子どもは頭ばっかり大きくなって可愛げないと、確かに
昔の子どもは腕白でのびのびと育ち勝手気儘な事も許されました。

しかし過ぎるとドエライお仕置きを受けたものです。

今の子どもの様に温和しく、オヤジ子どもの様な子どもはあまり見かけませんでしたね。

その頃文化の利器である電話にさえ恐れをなして近づかず、電話機を取っても相手が
何を云っているのさえ判らないと言うのがその頃の子どもの大半でしたね。

其れが今は最新鋭のIT機器やスマホで大人顔負けの操作でゲームや悪さを楽しむ
時代です。

処で私達の子ども時代の遊びと云えば、ベイ独楽やビードロ遊び・かくれんぼ・缶蹴り
草野球・タコ揚げ等が定番でしたね。

当時はガキ大将が必ず居てその子が全て仕切り遊んでいた記憶があります。

日が暮れるまで道路を我が物にして他所の家の庭も勝手に入っても許される時代
でした。

今はそれぞれ高い壁で囲い容易に入る事は出来なくなり、もし入って捉まったら警察に
突き出されますね。

街角から子ども声が消えてもうどの位経ちますか?

交通事故や子どもを巻き込んだ犯罪の多発により子どもの声は街角から消えてしまいました。

子どもの頃のあそびも段々記憶が薄くなって来ましたね。

懐かしい昭和は段々遠くなって来ましたね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本政府シリア難民受け容れ... | トップ | TPP協定大筋合意12ケ国貿易... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事