日々好日

さて今日のニュースは

天皇生前退位でまずは特措法で・皇室典範改正や女性宮家創設はあとまわし

2016-09-06 08:29:07 | Weblog

政府は陛下のお気持ち表明を受け、まずは平成天皇の意志を尊重して、一代限りの
特別措置法の制定で対処する方針を決めた模様。

今回は恒久的退位や問題になって居る女性宮家創設等を含む皇室典範の抜本的改正
は避け、2段階方式の意向の様だ。

平成天皇の思いと、82歳と言う高齢・世論調査で生前退位に非常に賛同が多かった
事等勘案し早急に対処する必要性を認めたのが理由との事。

この事で10月にでも有識者会議を開催し来年通常国会上程との声もあるが、これは
国体を揺るがす由々しきもので、もつと慎重に審議すべきとの声もあるとか。

特措法制定では皇室典範の付則に平成天皇一代限りとする趣旨を書き込む事も選択の
一つになって居るとか。

どうなるか先は判りませんね。

今皇室で問題になって居るのは男系継承が行われ女性皇族は宮家を去る事になって居る。
男性皇族の減少傾向で皇室活動に支障が出ると言う懸念です。

女性皇族は結婚後皇族に留まり皇族の身分を維持出来る女性宮家創設が浮上して来た。

ただ是が女系天皇誕生につながる事も恐れられて居るとか。

皇室の問題はそう簡単には行かないものなんですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日銀黒田総裁追加金融緩和策... | トップ | 農業改革で自民党とJAの戦い »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事