日々好日

さて今日のニュースは

豆腐は絹ごし?それとも木綿?

2017-10-02 18:34:55 | Weblog

10月2日は豆腐の日とかどっちつかずの記念日ですね。

夏の冷や奴は季節はずれ、冬の湯豆腐には少し早い。
語呂合わせなので仕方ないのかもね。

処で豆腐は絹ごしと木綿豆腐があるが作り方、栄養素、食べ方が
それぞれ違いますね。

木綿豆腐は豆乳をにがりを入れて固めそれを崩し、圧力を掛けて
水を抜いて固める。

絹ごしは木綿より濃い豆乳をニガリ等でそのまま固める。

木綿はしっかりした食感と舌さわりが濃厚。
タンパク質・カルシュウム・鉄分が多く含まれる。
焼く・炒める・煮る・揚げるに適し湯豆腐等最適

絹ごしは滑らかな食感で冷や奴等最適。
ビタミンB1・カリウムが多く含まれる。

鉄分タンパク質を多く摂りたい時は木綿豆腐を。
ビタミンB1・カリウムを摂りたい時は絹こしを。

私は殆ど木綿豆腐です。

歯ごたえがよい、何よりも安いのが一番です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政府人手不足対策でサラリー... | トップ | 野党第1党民進党自壊?三つ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事