日々好日

さて今日のニュースは

お好きなお米の品種は

2016-04-08 08:40:53 | Weblog

この頃はコメの品種改良が進み実にたくさんのコメの品種が売り出されてますね。

日本で耕作されて居るのはジャポニカ米で、各地の気候や生活条件に合わせて品種改良が
長い期間を掛けて行われた。

美味しくて、寒さに強いもの・病気に強いもの・暑さに強いもの・風に強いもの等色々の
品種が作られ現在品種は300種以上あると言われて居ます。

一番有名なブランド米は、コシヒカリ・ササニシキ・アキタこまち・ヒトメボレ等があって
特に新潟魚沼産のコシヒカリは最高と言われて居てびっくりする様な価格で取引されて居る。

品種改良で地域に合ったコメもたくさん生まれました。

各地産のコシヒカリやササニシキ等が生まれています。

西日本ではヒノヒカリ・北海道ではキララ397・ホシノユメ・青森のツガルロマン・
長崎のニホンバレ・等各県も地域に合った品種を改良しブランド米として売り出しています。

確かにこれらのブランド米は別格で美味しい。
だが高い。

我々年金受給者が常食するにはサイフが許しませんね。

出来れば魚沼産コシヒカリやアキタコマチ・ササニシキ等のブランド米が好きですが、現実は
地元米をブレンドした、10キロ1500円くらいのコメにしか手が出せません。

これでも相当の贅沢です。

この頃は随分私もコメ離れし1日1食はラーメンやパン食等麺類で済ませて居ます。

健康のためにもそれが、よいらしいですね。



最新の画像もっと見る