先に制定された改正教育基本法は人材育成を目指し教育立国を宣言し充実した
教育を盛り込んだ教育振興基本計画でした。
一方教育投資額GDP5%を目指す文科省と経費削減で財源を絞りたい財務省
そのツケが教育費にしわ寄せとなった。
更なる習熟度教育の徹底、小人数学級の普及、教育以外の雑務強制等々・・
文科省の締め付けは厳しいものがある。ところが教職員不足、特に各県毎の
地域格差もあって先生不足は何処も同じらしい。
教育費の3分の2は、地方自治体が負担せねばならないと言う、重い枷(かせ)が 有ります。
処が地方自治体は國から交付税その他の削減が続き青息吐息の状態です。
其処で登場してきたのが非正規教員と云う非常勤講師です。
教員免許は持っていて教員採用試験を受けられず、やむを得ず正規教員の補助を
する非正規教員の事です。使い捨てのスペア的存在の非正規教員です。
是には二種類あつて全く正規教員と同じ様フルタイム教育に当たる常勤講師で
臨時任用教員と云われものです。報酬は月給制です。
代用教員と昔云って居た人の事です。
これに対し学校側の要請でパートタイムで教育に当たる非常勤講師が居ます。
報酬は時給制とか、授業数1コマ当たり支払われます。
収入も生活も安定せず、教育界のワーキングプアマンと呼ばれる新しい階層です
他の仕事で食いつなぎながらも、教育の情熱を尚持ち続ける若者に助けられて
今の教育が成り立っていると云う現状何と嘆かわしい事でしょう。
同じ学校の中、非正規教員が何人も居る事は最早常識と言われる様にすらなって
来たと言う。
余りの過酷さに耐えきれず志半ばにして、次々と脱落していく若者が居ると言う
私達はこの若者達に何をしてあげれるのでしょうか?
教育を盛り込んだ教育振興基本計画でした。
一方教育投資額GDP5%を目指す文科省と経費削減で財源を絞りたい財務省
そのツケが教育費にしわ寄せとなった。
更なる習熟度教育の徹底、小人数学級の普及、教育以外の雑務強制等々・・
文科省の締め付けは厳しいものがある。ところが教職員不足、特に各県毎の
地域格差もあって先生不足は何処も同じらしい。
教育費の3分の2は、地方自治体が負担せねばならないと言う、重い枷(かせ)が 有ります。
処が地方自治体は國から交付税その他の削減が続き青息吐息の状態です。
其処で登場してきたのが非正規教員と云う非常勤講師です。
教員免許は持っていて教員採用試験を受けられず、やむを得ず正規教員の補助を
する非正規教員の事です。使い捨てのスペア的存在の非正規教員です。
是には二種類あつて全く正規教員と同じ様フルタイム教育に当たる常勤講師で
臨時任用教員と云われものです。報酬は月給制です。
代用教員と昔云って居た人の事です。
これに対し学校側の要請でパートタイムで教育に当たる非常勤講師が居ます。
報酬は時給制とか、授業数1コマ当たり支払われます。
収入も生活も安定せず、教育界のワーキングプアマンと呼ばれる新しい階層です
他の仕事で食いつなぎながらも、教育の情熱を尚持ち続ける若者に助けられて
今の教育が成り立っていると云う現状何と嘆かわしい事でしょう。
同じ学校の中、非正規教員が何人も居る事は最早常識と言われる様にすらなって
来たと言う。
余りの過酷さに耐えきれず志半ばにして、次々と脱落していく若者が居ると言う
私達はこの若者達に何をしてあげれるのでしょうか?