続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

胴丸解体

2021年05月18日 04時18分28秒 | 日記

最近はへぼの巣箱作りに忙しく黍生山はご無沙汰です

なので暫く我が家での出来事をUPします

 

4月30日(金) 庭の榎にエナガ

 

例年ならたまにしか来ないエナガですが今年はよく来て呉れました

 

対岸の朴ノ木の花が終わり始めています

 

5月3日(月) 我が家のへぼの巣で唯一の胴丸

去年はこれで極トン師匠や美濃屋さんが仰るピングンを飼いました

山で巣を捕るときは20分待っても1匹も帰ってこなかった巣です

なので8月9日に捕ったのに9.5cmしかありませんでした

 

下から覗くと小さいけれど丸い胴丸にまん丸のキレイな巣

 

この巣は此処で放しましたここからいくらかの女王が出ているはずです

 

移送箱の巣盤が意外にしっかりしていて驚き

 

丸い外被の中には男棚女棚が4枚働き蜂は全て移送箱の中で生まれたようです

 

勝手に生えて来たホウチャクソウが繁茂してへぼの巣箱が飲み込まれそうです

 

キレイではあるんですけど…

 

今年の巣箱の準備

 

この巣箱は去年作った新型今年はこれと同じモノを2つ作るつもり

 

マユミの花です

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウツギ | トップ | 雨中のヒヨドリ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-05-18 04:46:36
そう言えば・・今年はエナガにあまり会っていないですね。
水平な位置の朴木の花・・いいな^^ もう何年見てないのだろう?
移送箱の巣の目は小さい・・働きバチですか。
きれいな巣ですね。
梅雨の間の巣箱づくりですか。
返信する
ヘボの出番 (mcnj)
2021-05-18 05:18:07
お早うございます。

今年も、いよいよ、シーズンインでしょうか。
忙しくなりますね。
あちこち、遠征しなければならないなりませんね。

本日は、はやばやと、梅雨の中休みです。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-05-18 06:02:27
このヘボの巣、8月9日で9.5cmはあり得ないような小さな巣でした。
庭で放したのでもしかすると土手に巣を掛けているかも知れません。
なので6月半ばまで土手の草刈りが出来ません。
巣箱、早く作らないと仕事が入ってくるので焦っています。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-05-18 06:08:41
コロナですから遠征はしないです。
全て地元で捕ります。
あっ、1ヶ所だけ、師匠の所には行きます。
それと全国地蜂連合会で秋には遠征をしようかと思っています。
結局2つ遠征がありました。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-05-18 09:24:39
きれいなヘボの巣です。
この胴丸の巣は次回も使うのですか?

ホウチャクソウ・・・
増え過ぎても困りますね。
根っこを延ばして増えるようです。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-05-18 11:38:34
 「この巣箱は去年作った新型今年はこれと同じモノ 
  2つ作るつもり」
  これからは 本業?   (((´∀`*))ヶラヶラ
   で忙しく成るのでしょうか~
   
  楽しみにしています 宜しくお願い致します

 
返信する
Unknown (安人(あんじん)の日記)
2021-05-18 11:40:29
 
 
漢字では匂蕃茉莉と書き、
匂(香り)がある、蕃(外国)の、茉莉(ジャスミン類)
だそうです。
でもジャスミンではないそうです。

 色々と有難う御座いました 感謝です
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-05-18 20:02:03
胴丸の巣箱は使いますが巣は使いません。
ヘボが去年の巣を使ってくれるといいんですがね。
女王は巣を作らなくて済みますので、その分子育てに専念出来ます。

ホウチャクソウは根っこでも増えるんですか!
それでこんなに増えたんですね。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-05-18 20:06:33
ニオイバンマツリ、変な名前でしたね。
今月末に仕事が入ってくる予定なんです。
一寸憂鬱です。
ひと月後にはヘボ追いが始まりますんで、それまでには仕事を終わらせないと。
安人さんを見習って頑張ります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事