続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

雨中のヒヨドリ

2021年05月19日 04時18分28秒 | 日記

5月4日(火) GWに入ってから飯田街道は連日こんな感じです

 

去年の夏土手の枯れた榎に盛んに産卵していたオオホシオナガバチ

 

木は穴だらけです

 

未だ産卵には早いと思うのですが

 

何をしているんだろう

 

5月5日(水)10時7分 雨の中シジュウカラが榎に来ました

 

雨が強くなった10時57分 土手の枯れ木にヒヨドリ 天に文句を言っているようです

 

でも天に敵うわけありません 何時も憎たらしいヒヨドリですけど一寸可哀想です

 

雨が小降りになった4時30分 メジロです

 

5月8日(土) 榎が沢山の実を付けて居ますこれが熟すと小鳥が沢山やってきます

 

カミの父が呉れたオモトに花芽

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胴丸解体 | トップ | ミドリセイボウ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひよどり (mcnj)
2021-05-19 05:55:54
お早うございます。

可愛いですね。
憎まれ者には見えません。
じっと我慢の、空模様です。

一夜休んで、また、どっぷりの梅雨空です。
返信する
Unknown (歩地爺)
2021-05-19 06:08:11
過去フォトの整理ですか?
オオホシオナガバチ・・よい絵ですね^^
雨の日には虫も少ないので鳥も少ないのでしょうね。
形見のオモトですか。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-05-19 07:19:31
ヒヨドリ、可愛いと言う感じではありません。
縄張り意識が強いようで、小鳥が来ると追い払いにやってきます。
雨の中で天を見上げる姿は可哀想でした。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-05-19 07:30:10
我が家の出来事です。
オオホシオナガバチ、何をしているんですかね。
オモト、形見というわけではありませんが、
ここに越してから、サツキ、オモト、サギソウなど持って来て呉れました。
サギソウは絶えちゃいましたがオモトやサツキは元気です。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-05-19 08:11:28
エノキの実・・・
今年も豊作のようです。
ヒヨドリも雨が嫌いですか?
オモト・・・
玄関脇にほったらかしですが、毎年
赤い実がなります。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-05-19 11:54:16
 今日は昨日から整骨院に足の疲れか?か
 行って来ました 
 さすがプロです 楽に成りました
 1ヶ月前だったか?28737歩息子と歩いたのが
 効いたのでしょうか~ 
気持良く成りました 
 80歳 余り無理はダメですね 反省・・

 去年の夏土手の枯れた榎に盛んに産卵していた
 オオホシオナガバチ
 こんなに元気に飛んでるのですね
 
 怖い面もあります  でも 可愛いですネ


 去年の夏土手の枯れた榎に盛んに産卵していた
 オオホシオナガバチ
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-05-19 21:21:50
ヒヨドリさん、天をにらみつけてますねぇ!おお怖!今年は5月にもう梅雨入りですから、何でこんなに早く梅雨に入って毎日雨が降るんじゃあっ!て怒っている感じ。鳥も人間も今年の季節の早さに戸惑っています。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-05-19 23:30:12
榎の実、カーポートの樋に詰まって困りますが、
沢山の野鳥を呼んでくれます。
葉っぱはオオムラサキの食草なんですが、
オオムラサキを見たのは2回だけです。
雨のヒヨドリ、可哀想でしたが、雨が嫌いかどうか…。
ヒヨドリに聞いてみて下さい。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-05-19 23:35:25
時にはリフレッシュが必要ですね。
28737歩!
それだけ歩けば疲れるのは当然です。
黍生山に行ってきても8000歩、寧比曽岳で10,000歩です。
20,000歩を越えることは余りありません。
オオホシオナガバチ、庭に飛んで来ることはありません。
来ても刺すことはないです。
返信する
RWさん (村夫子BUN)
2021-05-19 23:38:31
今年の梅雨入り、本当に早い!
しかも空梅雨では無くしっかり降ります。
ヘボの女王は1匹で働き蜂を育てている時期です。
雨だと餌が取れないので、女王には厳しい梅雨入りです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事