1年遅れの写真日記

『1週遅れの写真日記』から外れた写真を掲載

2020-12-13-05

2020-12-13 10:38:08 | Weblog

 レストア?修理に取り掛かったホンダスーパーカブのウインカーのボルト回らないで禁断のインパクトドライバーでチャレンジしたら予想通りと言うか悲しいことに滑ってしまって、ドリルで掘るしかない状態(仕事増えた~)。

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2020-12-13-04

2020-12-13 10:35:18 | Weblog

 ホンダモンキーはこの直した形のモンキーが一番デザイン良いと自分は勝手に思う。まぁ他の3台が12Vで信頼感は一番薄いんだけど、まぁモンキーだから車のトランクにも積めるからなんとかなるので問題なし。
 ちなみに修理(レストア)経歴をザックリとまとめました。しかし勢いで2016年に引っ張り出してから長いこと。

2016年2月21日 モンキーを引っ張り出す
2016年3月6日 各パーツバラバラに
2016年4月9日 腐っていたタンクの洗浄
2016年4月17日 Rサス磨き初め、ホイール塗り、フレーム手塗り
2016年4月23日 キャブレターO/H、Rサスクリア塗り
2016年9月20日 ホイールにタイヤ組み込み
2018年1月5日 FサスO/H開始
2018年1月13日 FサスO/H
2018年1月15日 パーツ整理
2018年1月20~22日 Rフェンダー塗り
2020年9月13日 散らばっていたパーツ整理
2020年9月14日 エンジン磨き
2020年9月15~18日 エンジン以外のパーツのサビ取り
2020年9月28日 タンククリア塗り
2020年9月30日 Fサス系フレームに組み込み
2020年10月1日 ホイールにブレーキ系組み込み
2020年10月12日 フレームにエンジン載る、ハンドル取り付け
2020年10月16日 前後タイヤ&フェンダー取り付け
2020年10月27日 ほぼ車体は完成だが、キーが回らない
2020年10月29日 キーセット(本体、ヘルメットホルダー、ハンドルロック)届くが1段キーでライトのONが出来ないことが判明
2020年11月7日 ステップ右の曲がり直し
2020年11月19日 エンジンがかからないでハマる
2020年12月2日 エンジンがかかるが止めれない
2020年12月9日 エンジンはキーで止めるように電装系作成
2020年12月10日 キーセットのヘルメットホルダー、ハンドルロックの交換
2020年12月10日 ポイント調整、他

 

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2020-12-13-03

2020-12-13 10:32:42 | Weblog

 こうやって8インチのタイヤのバイクが並ぶといい感じだな。しかし手前の一番新しい(未登録でガソリンも入れた事のない)バイクのタイヤが劣化気味で後の3台は新品タイヤで面白い。

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2020-12-13-02

2020-12-13 10:30:47 | Weblog

 ホンダモンキー3台、ホンダゴリラ1台の4台整列。ここはバイク屋さんか?って感じ。もったいなから皆ナンバー取って走れよ。

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2020-12-11-04

2020-12-11 22:09:20 | Weblog

 リアキャリア外して、シート外して、レッグシールド外して、ガソリンタンク外して(意外と大変)、テールランプアッシーで外して、リアタイヤ外して、後ろ右ウィンカー外してまでは何とかなのだが、後ろ左ウィンカーのネジが緩まない、ラスペネ吹いてチャレンジ→ダメ、少ししてラスペネしてチャレンジ→ダメ、と数回チャレンジするが緩まない~、どうしよう。。。
 って後ろ左ウィンカーが外れたら、それからリアフェンダーの錆はどうしたもんか悩みどころ。思い切ってグラインダーでカットして鉄板を何とか(リベット?溶接?接着剤?)してつなげるか、そのまま何とかするか、本当に悩みは付きない状態だ。

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2020-12-11-03

2020-12-11 22:06:58 | Weblog

 次のバイクはこれだ、でスーパカブなのだが、後ろのウィンカーの取り付け部分が錆でグズグズになっているのを修理に掛かることに。

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2020-12-11-02

2020-12-11 22:00:23 | Weblog

 モンキーってハンドル畳めるからこんな感じに小さくなるんだよな。これだったら軽自動車の後ろに本当に積めてキャンプ場なんかに行って、その辺の散策に十分使えそうな感じ。って思うと手放すの惜しくなってきた。
 ちなみにウィンカーの球(バルブ6V8W)は交換して全て完了なのだが、和教のガレージに移動させてモンキー2台ゴリラ1台の隣に並べて4台のバイクの写真だけは撮りたいと思うのだった。

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2020-12-10-06

2020-12-10 21:53:16 | Weblog

 一応普通にエンジンが掛かって1~3速までギヤチェンジが出来て普通に止まれて電装系もOKかと思ったらウィンカーの球が切れてしまったが、一応整備完了としてモンキーは終了で後は誰かに買ってもらえれば完結かな?

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2020-12-10-05

2020-12-10 21:49:12 | Weblog

 ヘルメットホルダーとハンドルロックの交換を終えてアイドリングを調整して、庭を走ったら上が回らずでタイミングが早いままだったので、またカバー外して調整してFマークと印が大体有っているのをタイミングライトで確認してOKとするのだが、多少は上の方回る様になった気がするのだが少し走らせて慣らさないとダメな気がするので良しとする。

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2020-12-10-04

2020-12-10 21:45:07 | Weblog

 ハンドルロックは大仕事?フロントタイヤ外してハンドル外してステアリングのナット外してステアリングを下ろしてじゃないと交換できずで、ステアリングのボールベアリング落とさないように気をつけてハンドルロック交換して、ボールベアリング並び直してグリス追加して何とか交換完了。

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2020-12-10-03

2020-12-10 21:43:22 | Weblog

 ヘルメットホルダーの交換は結局リアタイヤを外さないと交換できずでタイヤ外して交換完了。

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2020-12-09-02

2020-12-09 20:54:13 | Weblog

 鍵もON/OFF正常に動作させて、電気系も一応正常に動作させるようにして、庭を1速から3速まで入れて走れることを確認して大体は完成状態に近づいた。
 後はアイドリング調整して、鍵(ヘルメットホルダーとハンドルロック)の交換して、モンキー整備で引っ張り出していた部品を片付けたら作業は完了、明日で全て仕上げるぞ。

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2020-12-08-04

2020-12-08 21:59:23 | Weblog

 何だかエンジンは掛かることはハッキリして、点火時期の調整を数回行うが全然ピッタシにならなくてかなり早めの点火の様だがエンジン掛かるのでとりあえずポイントのカバーを被せてシフトペダルも取り付け。
 しかし、鍵をOFFの位置でもエンジン掛かって全然鍵の意味ない状態。電装系チョッと考えないと作業が進まないな。

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2020-12-03-05

2020-12-03 21:57:12 | Weblog

 一応エンジンは掛かるのだが、煙が目に染みるくらい排ガス出過ぎ。ちなみにエンジン掛かってメインスイッチを切ってもエンジン止まらない(笑い)、電装系も見直さないとダメなのよね。

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2020-12-03-03

2020-12-03 21:53:28 | Weblog

 タイミングライトで見るところの印が薄くなっていて見づらいのでマジックで印付けて、ギャップ調整してエンジンを掛けたら点火時期全然早くなっていた、調整難しいわ。

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