この前まで一生懸命キャブレターのオーバーホールに勤しんでいて、散らかったままだったが一応キャブレター関係は終わったことにして、久しぶりに車庫の中の片付けを。
後は、FZの転がり系(フロントタイヤ、ベアリング、オイルシール、チェーン)の交換でパーツが揃うの待ち。
パイロットジェットを調べるだけのつもりだったが、結局SR400のキャブレターの完璧のオーバーホールしてしまったのだった。しかし、昨日に続きキャブレターのオーバーホールに勤しむ3連休って何だろう、せっかく天気が良かったのだから釜石くらいまで初走りをしても良かった気がした。
話変わって、キャブレターのスロットルバルブって大体がアルミ で軽いと思っていたが、SR400のスロットルバルブの重いことこれじゃスロットルも重くなる訳だわ(納得)。
少し前にヤフオクで落札したSR400のキャブレター。やっぱり固着していたスロットルバルブをお湯で温めて分解する状態。
って、何でキャブレターを落札したかと言うとミクニのパイロットジェットが何を使っているかと調べたかっただけなのだが、現用のキャブレターをバラすと走れなくなる時が長くなりそうだったのでと言う理由だったりする。
FZ750のキャブレターが組み上がった。ってこの写真は組み上がったと思って喜んで撮ったのだが、後ろを振り向くとのパターンで部品が余っている~、4つのキャブレターに燃料を送るパイプをスッカリ忘れていて結局組み直しの羽目になるのだった。
しかし、4連のキャブレターの同調させる縦に2個並ぶスプリングが曲者で、圧縮して間に入れようと思って頭の後ろに飛ばしてしまって探す探す、出てきたから良かったからだけど、なくしたら大変だったのだ。
一応4個のキャブレターはキレイにした、後は組み上げるだけなのだが何だかんだで2ヶ月くらい掛かってる~。組み上がったら、またタンク外してキャブレター外して交換なのだが、これもまた遠い道。雪が無いから走れそうだけど、シーズンオフの間に完璧にしたいぞな。
FZ750の元付いていたキャブレターの残り2個のオーバーホール中、フロートバルブのボディが取れない~、ネジザウルスで引っ張れば取れるかと思ったがそんな簡単な話ではなかった。ドライバーを突っ込んでグリグリと遊びを作ってようやく引っこ抜けたが、再利用はダメだろうな(まぁ交換するんだけど)。