かめのまちづくり

焼津でまちづくりについて勉強しています。私がまちづくりについて調べたこと、考えたこと、みんな読んでね(^^♪

若い?

2011年02月24日 | 日記

昨日は焼津の虚空蔵尊だるま市に行ってきましたよ。

「折角なら虚空蔵山の上の香集寺でお参りをしてこよう!」ということになりまして…

登ってきました、虚空蔵山!!何年振りに登るのか全く覚えのないくらい経っていますが、前に登った時には、あれ、こんな簡単に登れてしまうものなの?ってくらい簡単だったので、なめてました、私…

最初は景色を眺めながら気楽に登っていたのですが、数分も経つと息が上がってきました。足場が悪く、途中途中にすごく急な段差の階段があったり、だんだん息が苦しくなってはーはーしてくるし、ひざは笑うし、汗は大量に出てくるし…最近いかに運動不足かということがわかりました!

ちょっと先を歩いていた友達が、「かめちゃん、やっと4合目だって、どうする、ここでやめとく?」と声を掛けてきました。ここでやめたら今までの苦労が無駄になる!!意地で先に進みました!そのもう少し上には市指定の文化財の仁王門もあったのに、ほぼ立ち止まることもせず…きっと悲惨な顔をして登っていたのでしょう。途中で休んでいたおば様に「大丈夫?水を分けてあげましょうか?」と優しく声をかけていただきました。大丈夫です、ありがとうございますと声にならない声で答え、ついに登りきりました!!

山を登った達成感!なんて爽快なんでしょう!と汗だくでぜーぜーしながら感極まっている私の横を、涼しい顔をした年配の方々が次々と通り過ぎ、次々とお参りをしていきます…いいんです、人と比べなくても。山を登りきってちゃんとお参りしてきたんだから!

帰りに露店をぶらぶら冷やかしながら、筋肉痛がいつ出るかという話になりました。私は胸を張って「若いので、明日には筋肉痛が出る!」と宣言しました。若いんだったらあのくらいの山に登ったくらいじゃあ筋肉痛は出ないとつぶやいたあなた!正解です。

寅年のおばあちゃんへのお土産に紅白のミニだるまと自分へのご褒美に河合製菓さんの「柚子の香」を買いましたよ。

「柚子の香」は母が以前お茶の稽古の時、お干菓子でいただいたとかでぜひ買ってくるようにと念をおされていました。角砂糖のような形の、琥珀糖のようなお菓子。食べると口の中でほろほろと溶けて、ふわっと柚子の香りが広がります。おいしかったです。だるまもおばあちゃんに好評でしたよ。かわいいでしょ!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿