かめのまちづくり

焼津でまちづくりについて勉強しています。私がまちづくりについて調べたこと、考えたこと、みんな読んでね(^^♪

髪、切りました!

2012年12月23日 | 日記

「今度髪を切りに行くときには、絶対ボブ!」

何か月か前から何の根拠もなくそう決めました!何回か髪を切りそろえてもらって、、やっと美容師さんから「そろそろ行けるよ」というGOをいただきました。で、めでたくボブにしてまいりました!!

「ボブっていっても色々あるからねえ。どんな感じにしたい?」と聞かれて、思わず、マウンテントレジャーのCMに出ている、伊藤歩ちゃんの髪型が思い浮かびました。そう、ARATAとやってるあの甘酸っぱい感じのCM!かわいいですよね、伊藤歩ちゃん!

「前髪、眉毛のところでパツッと切ったら、変かなあ…?」とためしに美容師さんに言ってみると、「チャレンジャーだねえ(笑)」と言いながらも、キャラにあってるかもということで、OKが出ました。

なんでも、ボブっていうのは、誤魔化しのきかない髪型がそうで、えらい気を使ってくれて、前髪も、本当に数ミリ単位で確認を取りながらという感じ。その日最後の遅い客だというのに、気を遣わせてしまいました。でも、おかげで、私は上機嫌!

で、切り終わって、ブローをしてもらいながら、「本当に最近ボブが流行ってるんですよ。それも一昔に前に流行ったような重めのやつ」と美容師さん。どんな感じ?と聞いてみると、まさに私がやってもらったような感じだとか。「やだ~、それじゃあ、流行の最先端じゃん!」と大笑い!

で、ブローが終わってから、美容師さんが一言。「かわいくなりましたね。まるでちびまる子ちゃんみたい!」ですって!流行の最先端じゃなかったのか(笑)!!

へんだなあ、こんな感じになる筈だったのに!!

伊藤歩ちゃんにはなれなかったけど、まあでも、久しぶりに結構なイメチェンで、気分が一転しました!

さて、次の日、仕事場に水色のタートルネックのTシャツと黒とグレーの太ーいボーダーのワンピといういでたちで食卓に下りて行った私の姿を見て、「誰かに似てるよねえ…」と母。

ずっと考え込んでいましたが、「分かった!げげげの鬼太郎!」と叫びました!

えー、ちびまる子ちゃんにゲゲゲの鬼太郎って…やっぱり髪型の選択を間違えたか?

いえ、いいんです。私が気に入っているんですから!

 


雨の富士宮

2012年12月16日 | 日記

「今ね、おれ、TPP賛成派なんだよねえ。」

毎月恒例、富士宮の有機農学校。

本日は生憎の雨な上に、恐ろしい寒さ!!受講生は私1人!お師匠のまー先生にとっては生憎の講座になりましたが、わたしにとってはラッキーな出来事。日頃聞いてみたかった農業に対する疑問のあれこれ、どーんとぶつけてみました。冒頭の言葉は、その時のまー先生のお言葉。思わず「なんで?!」って聞き返してしまいました。

その内、食料を巡って国同士が争うことになるなんて話はよく聞くけれど、これだけどこででも食べ物があふれる日本では、それを肌で感じることってないですよね。

「野菜が今色々な国から輸入されてるのは、それだけ相手の国の生産量がたくさんだからなんだよ。」

でも、温暖化や異常気象なんかで、思ってもみなかったダメージを受けることが多いこの頃。お蔭で今まで日本に野菜を輸出していた何か国かが、その量をぐーっと下げてきているのだとか。

「中国もこれからは輸出量がぐっと下がると思うよ。」とまー先生。

今、中国ではものすごいスピードで、肉食文化が進んでいるのだとか。肉食になると、農家がやってけなくなるという話なのかと思ったら、そうではなく、今まで輸出用の(あの質の悪い安ーい)野菜が、豚や牛の飼料になるんだそうだ。輸出するよりも飼料として野菜を作った方が実入りがいいんだとか。

それじゃあ、他の国の野菜を頼りにしてやってこうっていう「TPP」は、それこそダメなんじゃないの?だって、今だって農家さんは大変なのに、安い野菜が日本に入ってきたら絶対やめる人が増えるよねえ。

という私に、いたずらっ子のような顔で

「日本人は一度痛い目を見た方がいいんだよ!!」とまー先生が笑った。

自然となるべく共存して、その上おいしい野菜を!というまー先生の農業に対する姿勢には、いつも驚かされるし、頭が下がる。それだけ苦労も多いのだろうし、報われないことも多々あるんだろうなあと思う。茶化した口調だったけど、案外彼の本音なのかもしれない。

そんな農家さんが報われるようになるためには、農家さんだけが努力をするんじゃなくて、消費者自体も変わってかなきゃならないに決まってる!!といつも思う。私ができることってなんだろうなあ…