z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

便りのないのはよい便り

2021年02月26日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


便(たよ)りのないのはよい便(たよ)り


・・・どんないみかなー


通信手段が多々ある今日ではやや古風な言い回しだけど、


「音信(おんしん)がないのは何事もない証拠だから心配するには及ばない。」


という意味の英語のことわざだよ


・・・じゃ英語では何ていうの


No news is good news.


・・・「便りのないのはよい便り。」


・・・ふ~ん




<重要語句>


news~便り、(個人的な)消息、知らせ


have no news of…~…(人)の便りを全く聞かない


good news~良い知らせ、朗報、耳寄りな話


We have good news today.~今日はいいお知らせがございます


Is it good news or bad news? ~いい知らせ?それとも悪い知らせ?


That's news to me.~それは初耳だ





この記事についてブログを書く
« 待てば海路の日和あり | トップ | 佳人薄命 »

日記」カテゴリの最新記事