z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

火の無い所に煙は立たぬ

2024年06月30日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


火(ひ)の無(な)い所(ところ)に煙(けむり)は立(た)たぬ


・・・どんないみかなー


「全く火の気の無い所に煙は立たない。」


ということから、


「噂が立つということは、その根拠となる何らかの事実があったもの


と推定できる。」


という意味だね。


もともとは、英語のことわざだよ


・・・じゃ英語では何ていうの


There is no smoke without fire.


あるいは


No smoke without fire.


・・・「火の無い所に煙は立たぬ。」


・・・ふ~ん




<重要語句>


smoke~煙


The sky was full of smoke from the factory.~空は工場からの煙で


いっぱいだった


fire~火、火事、燃えるような熱情


A youth without fire is followed by an old age without experience.


~熱情を欠いた青春は老練を欠いた老いをもたらす





この記事についてブログを書く
« 過ちては改むるに憚ること勿れ | トップ | 新しい酒は新しい革袋に盛れ »

日記」カテゴリの最新記事