z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

我思う故に我在り

2024年06月23日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


我(われ)思(おも)う故(ゆえ)に我(われ)在(あ)り


・・・どんないみかなー


「私は考える、ゆえに私は存在する。」


ということから、


「あらゆる存在を疑うことはできても、今それを考えている自己の存在だけは疑


いのない事実である。だからすべての哲学の基礎は自分自身の存在にある。」


という意味のデカルトの言葉だね。


原文は、cogito, ergo sum というラテン語だよ


・・・じゃ英語では何ていうの


I think, therefore I am.


・・・「我思う故に我在り」


・・・ふ~ん。コギト・エルゴ・スム。




<重要語句>


think~…と思う、考える、熟考する


Let me think about it.~ちょっと考えさせてください


therefore~その結果、したがって、それ故に


I am a student.~私は学生です


I'm not really this thing that you say I am.~私はあなたが言うような人間


ではない





この記事についてブログを書く
« 羹に懲りて膾を吹く | トップ | 必要は発明の母 »

日記」カテゴリの最新記事