z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

羹に懲りて膾を吹く

2024年06月22日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


羹(あつもの)に懲(こ)りて膾(なます)を吹(ふ)く


・・・どんないみかなー


「熱い汁でやけどをしたのに懲りて冷たい料理までもフーフー吹いて食べる。」


ということから、


「以前の失敗に懲りて用心をしすぎること。」


のたとえだね


・・・じゃ英語では何ていうの


The scalded cat dreads cold water.


・・・「熱湯でやけどをしたことがあるネコは冷水をひどくこわがる。」


・・・ふ~ん




<重要語句>


scalded~(熱湯・蒸気によって)やけどをした


get scalded~やけどをする


A cat has nine lives.~猫には命が九つある


dread…~ …を非常にこわがる、嫌がる、ひどく恐れる


dread the darkness~暗闇を恐れる


cold water~冷水 


hot water~湯 


boiling water~熱湯 


drinking water~飲料水 


hard water~硬水 


soft water~軟水 


seawater~海水 


freshwater~淡水





この記事についてブログを書く
« 情けは人の為ならず | トップ | 我思う故に我在り »

日記」カテゴリの最新記事