z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

人を呪わば穴二つ

2024年06月27日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


人(ひと)を呪(のろ)わば穴(あな)二(ふた)つ


・・・どんないみかなー


「人を呪い殺そうとすれば、やがて報いを受ける自分の墓穴も用意して


おく必要がある。」


ということから、


「人に害を与えれば、やがては自分もその報いを受け不幸な目にあう。」


という戒めだね


・・・じゃ英語では何ていうの


Curses, like chickens, come home to roost.


・・・「呪いは鶏のようにねぐらに帰る。」


・・・ふ~ん




<重要語句>


curse~(人への)呪い、呪いの言葉、呪文(じゅもん)


I curse myself.~自分で自分に腹が立ちます


like~…と同じように、…のように


chicken~ニワトリ、ひよこ、ひな鳥


Don't count your chickens before they are hatched.~卵が孵(かえ)


らないうちにひよこを数えるな(=捕らぬ狸の皮算用)


roost~(鳥が)止まり木にとまる、ねぐらにつく


come home to roost~(呪いなどが)わが身にはね返る、身から出た錆


(さび)となる





この記事についてブログを書く
« 空き樽は音が高い | トップ | 壁に耳あり障子に目あり »

日記」カテゴリの最新記事