z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

光陰矢のごとし

2021年01月31日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


光陰(こういん)矢(や)のごとし


・・・どんないみかなー


「歳月・時間は、あたかも矢が飛び去っていくかのようにどんどん過ぎていく。」


ということから、


「月日のたつのは早い。」


というたとえだね。


なお、光(こう)は日、陰(いん)は月のことで、「光陰」とは、「歳月・時間」


を意味することばだよ


・・・じゃ英語では何ていうの


Time flies like an arrow.


・・・「時は矢のように早く過ぎ去る。」


あるいは


Time flies.


・・・「時は飛ぶように早く過ぎていく。」


・・・ふ~ん




<重要語句>


time ~時、時間、歳月


time killer ~暇つぶしになるもの、娯楽、暇つぶしをする人


fly~飛ぶ、時間が早く過ぎる


How time flies! ~時がたつのは何て早いんだろう!


like~のように、~と同じように


behave like an adult ~大人らしく振る舞う


arrow~矢、矢印


arrow of time~時間の矢、時間の流れる方向





この記事についてブログを書く
« 学問に王道なし | トップ | 健全なる精神は健全なる身体... »

日記」カテゴリの最新記事