青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

ブーストコントローラ(表示部)

2005年11月15日 13時48分13秒 | 一般改造
すべての始まりはこの部品からだったかもしれません。
kakipは今まで走りに関しては手を入れないでイオに乗っていましたが・・・
兄弟との出会い。そして師匠による洗脳。。。
そう、そしてこの製品を手に入れてる自分。
もう止まりません(笑)
その後いろんな人の洗脳に遭い・・・今にいたるです。

でも未だに洗脳されないでがんばっているものがあります。
イオ当時から洗脳されつづけてきたアイテム・・・「HID」
まだ手をつけていません(爆)

ブーストコントローラ(つまみ部)

2005年11月15日 13時43分36秒 | 一般改造
このコントローラは設定さえ決まっちゃえばほとんど触りません。
見えないところに付けても良いかもって本気で思ってきました。

設定でA,Bが選べるんですが、
kakipはAがおとなしモード、Bがやる気モードにしてあります。
この設定値は20と32・・・・・でも常にやる気モードですけど(爆)

ブースト計のネタ

2005年11月10日 23時30分19秒 | 一般改造
前にも紹介したブースト計。

さて、昼間に見ると謎がわかるかな?
まず、ひさしの部分。
これはCRC(オイルスプレー)の蓋を切ってつけた物。
市販でもちゃんとしたのが売っていますが、
そんな物にお金をかけなくてもこれで十分。
これは言われるまでまずわからないでしょう。
それぐらいの良い出来です。製作時間・・・5分

次に照明に使っている青のLED。
車用で売っているLED照明の安いの買ってきて・・・
マジックのキャップで照射角を合わせて・・・
光りすぎるので半透明のセロテープで減光。
これだけで青くなります。
これも製作時間10分ぐらい。
配線作業も15分。

ナビ

2005年11月09日 23時23分06秒 | 一般改造
兄弟からいただいたナビです。
このナビの取り付け面に注目・・・
黒いパネルが付いてるのがわかるかと思います。
これ・・・
100円ショップで売っているデコパネル。
カッターでサクサク切って、両面テープで貼り付けてあるだけ。
見た目はまあまあです。(^^;

センタースピーカーとヘッドユニット

2005年11月04日 10時18分40秒 | 一般改造
kakip号のオーディオはただいま5.1ch仕様です。
(ドルビープロロジックⅡ仕様)
これはヘッドユニットがアゼストのDXZ945MPだからなんですが、
擬似的にCDでもMP3でもWMAでもラジオでも5.1chにしちゃう優れものです。
実際にこの音を聞くと今までに無いような聞こえ方をします。
右後ろから左前とか・・・・(ステレオなら後ろから前って事です)
歌だとボーカルがセンターから、左右にギター、後ろにドラム、って感じになったり
ギターソロになると後ろだけになったりと面白いです。

ところでこのヘッドユニット(5.1ch)を使う場合・・・
リアのスピーカーもそこそこ良い物を使わないと音が寂しくなります。
そこでkakipもリア交換しました・・・

現在の構成、センター、フロントツィーター、フロントミドル、リア2ウエイ、ウーファーって感じです。
(ウーファーをもう少し歯切れのあるのに交換したいなぁ・・・)

低反発クッション

2005年11月04日 10時07分02秒 | 青魂
このクッションの中身は低反発ウレタンのクッションを
いろんなところで探し、一番感触の良かった「中身」だけを
取り出し、青のカバーで覆い使っています。

わざわざカバーを換えるあたりが青魂。。。

さて、この低反発ウレタンですが、冬場などのある温度以下では
非常に硬くなります。
まさにコチコチって感じです。
ですから冬場は使用しない方がいいかもしれません。(マジ)

新しいフロントショックです。

2005年11月02日 17時26分38秒 | 一般改造
この写真に載っているのは新しいフロントショックです。

これも車検時に交換しました。
なにせショックが抜けてて、モノすごいノーズダイブをしていました。
まるで御辞儀しているような・・・

交換後はノーズダイブもおさまり、快適なドライブが出来るようになりました。
ブレーキするたびにヘコヘコしている方は是非交換してみてはいかがでしょうか?
純正品は1本15000円ぐらい?だったと思います。

ちなみに社外品は安いのありません。
オーダーメードするなら純正ストラット下取りでしょう。
(kakipの外したストラットキープしてあります。必要な方はレスください)

新しいギヤBOX

2005年11月02日 17時20分37秒 | 一般改造
無事に車検を通ってきて、帰ってきたkakip号!
しかしさすがに14万キロを走行するといろんな所にガタが・・・

で、調べてもらっておかしいところを交換しました。
この部品はフロントのギヤBOXです。
たぶん・・・日ごろの無理な運転でガタが発生していた模様・・・
(心当たり有り)

で、リビルト品に交換してもらいました。

交換後はすこぶる好調(ハンドリング)です。
変なガタも無く、キビキビした運転が可能になりました。
交換してよかったです♪(費用は聞かないで・・・結構しました)