青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

タイヤの重さ

2005年10月20日 11時09分32秒 | 一般改造
昔オンロード仕様の時にはいていたタイヤです。
その重さを量った時の写真です。
このタイヤサイズは215/60R17のYOKOHAMA MAP-RVです。
RV車に使われるエコタイヤですね。外径はTRと同じです。
ホイールは5zigenのFN01R-C 17×7.0J +42 です。
このタイヤの重さは19kgでした。
参考に・・・
bakukun!号に装着していたタイヤも量りました。
タイヤは同じくYOKOHAMAでMAP-iで225/55R17、
ホイールは同じく5zigenでFIRE BALL 17×7.0J +42
タイヤの重さは20.5kgでした。
ちなみに純正のタイヤで約22kgです。

同じメーカーのホイール、タイヤでも
結構違うんだなぁって思いました。
ちなみにこの1.5kgの違いは後になって燃費に影響しました。

追伸・・・アホな事にこの重さを量る為だけに体重計買ってきた・・・

インタークーラー改造

2005年10月20日 10時46分21秒 | 一般改造
TRのインタークーラーは純正で「黒」です。
そこでアクセントをつける為にシルバーにしようって事になりました。
もちろんkakipが人柱です(笑)
まず、インタークーラーを外して綺麗に塗装をはぎます。
写真はその時のモノです。
剥離剤を使いました。見る見るうちに剥がれていくのがわかります。
この後、水で洗い落とすのですが・・・
フィンの中のほうが綺麗に落ちません。
で、登場したのが・・・
パイプの詰まり取り用発泡剤です。
これ効きました。
.。o○って感じで剥がれた塗料が浮いてきます。
塗装が落ちたらジンクコートを塗っておしまい♪

この改造は現在3台のTRに行いました。
あ、すでに1台行方不明か・・・

過給四人衆

2005年10月20日 10時39分53秒 | オフ会
これはモビリオフに初めて参加した時のでしょう。
この時はP&D撮影会もかねていました。
貴重なTR4台です。
この時はまだオンロード仕様だったんだなぁ・・・
懐かしい。

ちなみにこの時にホイール1本、岩にヒットさせて曲げちゃいました。
しかもタイヤはみんな横に溝が彫れてるし・・・(爆)
ドリフトのし過ぎですね。

改造バルブ

2005年10月20日 10時36分32秒 | 一般改造
kakip号の四灯ヘッドランプ(LOW)はH7です。
しかしプロジェクターの為、
通常の高効率バルブでは暗いんです。
それはバルブ先端に光止めが付いてるからだなんです。
通常のバルブには付いていないのですが、
高効率バルブは明るすぎる&発熱の関係で
光止めが塗られています。

そこで・・・

取っちゃいました(爆)
明るいです。数ヶ月使っていますが、特に問題無いみたいです。

でもHID欲しいなぁ・・・