青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

オカルト第4弾 フェライトコアチューン

2006年02月10日 10時10分18秒 | オカルト改造
すっかりここに載せるの忘れていました・・・

さて、第4弾のフェライトコアチューンです。
これは電線に磁力を使い「抵抗値」を上げることによって、
ノイズを低減させるのが目的です。(まあ、うんちくはほっといて・・・)

では、どこに着けるかと言うとずばり点火信号です。
そもそもこの信号に使っている電線がエンジン周辺を走っている・・・
しかもシールド処理も何も無い・・・
って事はノイズだらけ。
ちなみに点火トランスを通す為にわずかのノイズでも実はスパークしてたりする。
これが不効率なのです。よって綺麗な点火を作るのにはこのノイズを取るのが良い。

で、登場したのがフェライトコア。
他にもコンデンサやダイオードって手もあるんですが、
作業が面倒だし、材料の入手が一般的に困難な為、
最近手軽に家電屋やPCショップで購入できるフェライトコアになりました。

取り付けはちょーーーー簡単。カチッとはめるだけ。
取り付け個所は4箇所。ダイレクトイグニッションのコネクターの手前。
ここにはお店で売っている「中」サイズが寸法的に丁度いいです。

必要なモノ。
フェライトコア(内径9mm前後)×4個

装着方法
① エンジンカバーを外します。(ネジ4個)
② レゾナスタンクを外します。(ネジ4個+ホースバンド1個)
③ ダイレクトイグニッションコイルに刺さっている
  コネクターの根元にフェライトコアを装着する。(各1個ずつ合計4個)
④ 後は元に戻して終了。


で、感想。

これお勧めです。
まず、エンジンをかけた瞬間ですがエンジン音が変わります。
音が大きくなり歯切れがいいエンジン音に変わります。
で、走行ですがトルクが上がっています。
燃焼効率が上がっているので燃費にも若干貢献しているみたいです。

ちなみにkakip以外にイオ3台に試しましたが、みんな凄い良いと言っています。

費用はフェライトコア4個で2000円以下。中古なら1個100円程度・・・
ですから時間があるならやってみるべし!良いですよ♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく‥ (tomo^chi)
2006-02-11 18:01:15
毎度です!



オカルト第4弾、さっそく試させて頂きました。



確かに凄いです!いろいろパーツ付けてますが、体感度はかなりの上位です。



まず、始動性UP。「キュルルル、ヴオ~ン」が「キュル、ヴオ~ン」と一発始動。

あと、2000回転辺りからのトルクが随分と太くなりました。



まさにオカルト!ありがと~~!!!
返信する
お!素早いね(^^ (kakip)
2006-02-11 19:21:52
おお!感触味わえたみたいだね(^^

あの値段でこれだけの違いが味わえるなら

かなりアリでしょ。

だからオカルトなんですけどね♪



しかしさすが過給一族。なかなか反応が早い!



この調子でオカルト第3弾(改)の人柱もやってみる?

kakipは現在かなりの高感触だよ(^^v
返信する
いいね~ (tomo^chi)
2006-02-12 09:12:32
第3弾(改)いいね~!教えて、教えて♪



っと、その前に第3弾を見てみたけど、銅を巻いているのね。



この前紹介した強化ダイレクトイグニッションコイル(2気筒ぶっ壊れたと言ったやつね)を分解してみると、やはり銅が素材として使われてた。

(ちょうど第3弾で銅が巻いてある部分の素材が銅製になっている。)



この強化品も体感度はなかなかだったんだけど、何で壊れたんだろ???(それも2回も…)



第3弾は大丈夫だった?
返信する
そうそう!例のアレね (kakip)
2006-02-13 09:27:59
初代の第3弾はTRだけでもかなりの台数に

おこなったよ。

kakip号、bakukun!号、おやぶん号、すたけ号、なら太郎号などなど。

(NAはいっぱい居すぎて未確認)

で、今まで壊れたなどの報告はまだ来てないから、

大丈夫だと思うよ。

逆に壊れる要因がちょっと見つからないんだけど・・・

特性から言うと問題ないはずなんだけどなぁ。

(負荷が増えるのはむしろ点火プラグのはず)



で、その強化ダイレクトイグニッションコイルをネットで探したんだけど見つからないんだよ!

お店どこだっけ???
返信する
千葉某所○○ (tomo^chi)
2006-02-14 01:22:21
HPの公開はないようです。



以前P&○マガジンに掲載された千葉某所トッ○ロー○というショップが販売してます。



純正ダイレクトイグニッションコイルをばらした事がないので、中身がよく判りませんが、壊れた強化品は、ディーラー曰く通電してないとのこと。

強化品の銅製筒のなかのコイル中間部に何やら部品がついてますが、それが壊れたんだと思います。(部品の役割はよく判りません‥(汗))



これ以上公の場で書くと問題ありそうなので、今度会えるとき(まいう~行けたらいいんだけど‥、仕事でちょっと微妙。。。)に強化品(ばらしたヤツと生きてるヤツ)持っていくね!
返信する
やっとわかった!(^^ (kakip)
2006-02-14 08:44:40
やっとお店の名前わかったよ!ありがと(^^

通販はしてるからアポロ関係から手に入るよ。

http://4wdsuv.auto-g.jp/shop/260/



ちなみにどうやら壊れた個所ってのは、

銅の筒の中?にあるコンデンサだと

思われる。

これが壊れるって事は、ある意味設計ミスの気がする

(ギリギリの耐熱性で安全マージンが低いんでしょう)

まあ、そもそもコンデンサは熱に弱いのにあそこに使っちゃ・・・

って事でこの方法はkakipのオカルト第3弾とは違う方法だよ(^^



ちなみに現在まいうーオフ参加が非常にピンチです(T_T)
返信する
フェライトコア! (mikan)
2006-02-28 13:01:52
お久し振りです~(^o^)/



フェライトコアと聞いて、思わず出て来てしまいました(笑)

私も好感触でした!

確か智ちゃんも、そういってたよね。



ところで、もう何か月も車を運転して無いことに気がつきました。運転するのがちょっと怖いよぉ(>_<)。

返信する
おかえり!!! (kakip)
2006-02-28 13:07:51
お帰り♪いろいろご苦労様です(^^



そうだね!智ちゃんも同じように好感触だったみたいね。

今のところアレをやった人で変化が無かった人は居ないみたい。

やっぱりお勧めだよね(^^



車の運転なんて自転車の運転と同じで忘れないもんだよ。

kakipも最高で1ヶ月運転しなかった時(出張で)があったけど、

意外とスイスイ運転できたよ(^○^)



あ、そうそう!

今度オカルト第3弾(改)の実験体にするからね(爆)
返信する

コメントを投稿