青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

エアコンの照明が切れた・・・

2006年03月03日 13時52分55秒 | 一般改造
昨日何気ない感じで夜発進する為にスモールランプを着けた所、
なにやら微妙な香りが・・・
ん?と思ったのもつかの間。原因判明しました。
それはエアコン用の照明電球が切れていました。
ちょうど外気を入れるスイッチを光らせるところのです。

この電球はディーラーでしか売ってないんだよねぇ・・・
この際だからLED化・・・でもこのサイズの高角度LEDはその辺じゃ変えないよな。。。
うむむ・・・
何か探してみようっと(笑)

現在良いアイデア募集中!!!
安くて綺麗で「青」になる方法あったら教えて!(爆)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切れた照明とは (ben)
2006-03-03 16:19:45
ソコは

プッシュ式でオレンジに点等・点滅するスイッチの照明ではなくて



エアコン・ダイヤルのメーター照明と連動して

いる照明ですか?



ソノ球ですと「球」と「ソケット」が一体型に

なったタイプで、値段はちと高いです。

全交換で3個か4個だった記憶です。











返信する
そう、それだよ(^^ (kakip)
2006-03-03 16:24:42
過去に何個か切れてるんだけど、ディーラーでこっそり貰って来てたんだけど・・・

さすがにそろそろ悪いなぁって感じで

ついでにLEDにでもしようかと思ったんだよ(^^



全交換で確か4個のはず。



あのソケットだけでもあればそれにLED付けるんだけど、

外してから着けたんじゃ・・・時間がかかる(笑)

しかもあのサイズのLED(広角タイプ)だとね・・・

通常のφ3やφ5では色むらが凄そうだし、、、



どうしようかなぁ・・・



いっそうの事・・・ソケットやめちゃおうか?
返信する
交換のついでにホコリチェック (ben)
2006-03-03 16:40:46
交換の際は

そのエアコン・ダイヤルのボックスを外すことになると思います。



ついでに、一番右の温度設定ダイヤルの下段の半円状の洞窟は、エアコンON時に室内から吸引される空洞でして、



そーです、室内から吸引されたホコリが中の部品にまとわり付いている場合もありますので、エアーダスターなどで吹き吹き

する。ついでのホコリチェックも。



エアコンの自動設定温度の感度も良くなると。思いますよ。
返信する
うん!そうだね(^^ (kakip)
2006-03-03 16:49:55
あの温度センサにはホコリがえらい溜まるね!

まあ、仕方ないんだけどね・・・

なにせ温度センサだから(笑)



エアコンコントロールパネルは何度も外してるんだけど、

kakip号はオーディオの配線やスイッチ関係の配線がえらい事になっているため、あまり外したくないのが本音・・・

だって上手くしまえないんだもん(笑)

kakipは見えないトコにはとことん手を抜くから・・・



今回も手を抜いた方法を考え中・。

でもイマイチなんだよねぇ(^^;
返信する
ガンバ!秘密基地 (ben)
2006-03-03 17:07:05
>kakipは見えないトコにはとことん手を抜くから・・・

自分にも同じことが・・

仕事ではとくに(爆)

サボリともいう



しかし、自分の家には手抜きはありませんでしたよ。

※耐震偽造で気になったんで、調査しました。

あら!?

脱線してしまいました。



また、開きますので。。









返信する
いいな (end@家)
2006-03-03 20:38:49
おーとえあこん!!!

初期1.8はマニアルエアコンしかない。

でも、一回も玉切れていないな

今まで切れたのGDIランプだけ。



kakip

電圧高くない?
返信する
σ(^_^;は… (yossy)
2006-03-03 23:57:51
オートなら簡単に下段に移設できるのになぁ。

いままで玉切れはGDIとデフのランプ。

あとは現在運転席側のスモールが…(^。^;)
返信する
正解! (kakip)
2006-03-04 00:03:47
>benさん

やっぱり見えなければOKですよ(笑)



耐震構造・・・kakipみたいなやつが手を抜くんだろうな・・・



>endさん

大正解です。(たぶん)

乾式バッテリーですからエンジンかけていない状態で絶好調で14Vありますよ。

まあ、今は12Vってどころだと思いますけど。

実際は初めの1個切れたときにみんな変えるべきだったんですが・・・手を抜きました。

だから今になって順番に・・・(汗)



>yossyさん

スモールはまずいでしょ(笑)



オートの特権だもんね。(移設)

でもkakipは移設しないで使ってるよ。

何とか気合で・・・

返信する
今日ディーラーで… (yossy)
2006-03-04 21:34:40
自分で交換しましたよ_(^^;)ゞいや-

あ○じーから貰った黄色LEDに付け直そうかと

思ったけど車検の時に替えるのめんどうかなと思い

ノーマルをチョイス(笑)

聞いたら白色LEDなら車検OKなんだってね?

黄色や青色はNGらしい…そんなに変わらないのにね(笑)
返信する
おお! (kakip)
2006-03-04 22:05:26
>yossy

確かに車検対策しておいたほうがいいね!

でもLEDも微妙みたいだし、なんだかなぁ・・・



しかしノーマルをチョイスするあたりがさすが(^^v
返信する

コメントを投稿